ご訪問ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


8月23日は19日にやったCT検査の結果と

抗がん剤をやる日

いつも検査結果の時は息子に来てもらってたけど

クスリも効いて大丈夫だろうって事で

仕事を休ませても悪いし

言ってなかった

がっ!

こんな時に限って絶望絶望絶望


(先生)

CTの結果ですが、良くなかったです

肺の腫瘍が大きくなっています

それと、6月には無かったところに

新しく急速に大きくなっているのが

ありました

縦隔リンパ節と肝臓には変化ありませんでした

これを見るかぎり

抗がん剤は肺には効いていないって事になります

抗がん剤を変更した方がいいです


(私)

肝臓と縦隔リンパ節には効いてるってことですよね?

肺は効いていない

臓器によって効くとか、効かないとか

そんなのあるんですか?


(先生)

ありますよ

元の癌が転移して転移先で変異するってこと

元の癌自体初めは正常な細胞が変異して

癌になったわけで

今までの抗がん剤が効かなくなるってことは

よくあります


(私)

次の抗がん剤は何がいいんでしょ凝視


(先生)

それが、○○さんの場合

薬剤性間質性肺炎をやってるので

使える薬も限られていて

まず、イリノテカンは使えません

遺伝子的に免疫チェックポイントも効果が無い

その中で○○さんに使える抗がん剤は


①5-FU ➕オキサリプラチン➕ベバシズマブ(アバスチン)

②ロンサーフ➕ベバシズマブ(アバスチン)

③レゴラフェニブ


①は縮小効果が高いと言われっています

ただ、間質性肺炎のリスクが高い

前に5-FU ➕オキサリプラチン➕パニツムマブ(ビクティビックス)で間質性肺炎になって

最近やった5-FUやパニツムマブで間質性肺炎になっていないので、オキサリプラチンが原因かもしれない


(私)

間質性肺炎って急に悪くなったりするんですか?


(先生)

なります、抗がん剤投与して、1週間後に肺が

真っ白ってることも稀ですがあります

副作用で亡くなる方もいて

副作用で命を縮めては何もならない

オキサリプラチンは痺れも確実に来る

前、どうでしたか?


(私)

冷たいものが触れない、飲めない

手足が痺れて、指先は感覚が無いって感じで

クスリやめても、しばらく

感覚はなかったですネガティブ


(先生)

○○さんは、オキサリプラチンも長くやってたので

癌からしたら、知ってる顔、

一般敵に①は縮小効果があると言われているけど、

○○さんにそれが当てはまるか、、、

今までのクスリは役目を十分果たし終わったと言える

副作用の事を考えると、、


②ロンサーフ+ ベバシズマブは間質性肺炎のリスクは低いけど縮小効果はなく現状維持がいいところ


③レゴラフェニブも間質性肺炎のリスクは低いけど、もっと期待度は低い


①と②で迷うところ、正直どっちがいいのか

やってみないと分からない、、うーん、、


先生、逡巡しだす( ̄▽ ̄;)


(私)

効かなくなったクスリでもしばらく間を開けたら

また効くって事もありますか?


(先生)

そういう場合もあります


(私)

じゃあ、②のやったことのない抗がん剤をやってみて、効かなくなったら①をやってみるのはどうですか?


(先生)

そうですね!①の選択肢は消える事がないので、②をやってみましょう


ってことで、今日は抗がん剤無し

来月から4次治療


ロンサーフ+ベバシズマブ(アバスチン)に決定!


にしても、なんか頼りない先生

基本ネガティヴ(¬_¬)


話の中で

抗がん剤をやめるという選択肢もあります

とのお言葉もあり


えっ?私、もうそんなん?(O_O)

全く元気なんですけど

今日ここに来るまでは

前回の結果から、寛解もありって

密かに期待してたんだけど



今回の新たな腫瘍の登場で

先生諦めちゃった?って感じ?


追い討ちかけるみたいに

診察終わって診察室出ると

看護師が追っかけてきて、紙渡しながら

今のお話聞いて、何か心配な事とかありますか?

って

そー言えば、いつも看護師居ないのに

隅っこで、頷きながらなんか書いてるなー

っては思ってた


紙には心配事にチェックつけるようになってて

専門の看護師やソーシャルワーカーに相談できます

と書いてあった

次の時に持ってきてだとさ(¬_¬)


なんだかなぁ〜

明らかに次の段階に進んだきがする、、、


右側は6月、左側は8月、育ってます



6月(右)には無かったのに、8月急登場( ̄◇ ̄;)





診療内容説明書

シメに間質性肺炎があるためおそらく治験には参加できませんだって

夢も希望も無いお言葉ありがとう!ヽ(;▽;)


追っかけ看護師さんからもらった紙

何が心配?


そりゃこれからの生活でしょー

おひとり様ババァは癌だろーが、副作用がキツかろうが、働かなきゃならならいのよー!って

いつまで働けるんだろ(。-_-。)


頼むわよ私の体!

まだまだ遊び足りない飲み足りないんだからっ!!

ふぁいとーᕦ(ò_óˇ)ᕤ