こんばんは〜σ(^_^;)

今日はなんとも言えない日だった


私は高齢者の相談窓口で仕事してるのだけど

本日相談に来たご夫婦は

奥様が癌末期で

主治医から早く介護保険の申請に行くようにと言われ来所、、、


40歳で乳がんと診断

乳房全摘や転移した子宮等の摘出

抗がん剤治療、、

そして現在65歳、骨転移、肝転移で

もう治療は出来ないと言われ

県立がんセンターの主治医から

訪問診療と緩和ケア病棟、介護保険申請を勧められたとのこと


本当は2週間後に受診予定だったけど

血液検査の数値から

2週間後には通院できないでしょう

と言われたのだそう、、


えっ、でも今、目の前にいる本人は

よく話すし

介助もなく歩けるし

ご飯も食べてるって言ってる

痛みも無いって(O_O)

そんな2週間後にどうにかなるようには思えないけど、、


ただ、その時

ふと、そんなギリギリまで

けっこう動けるんだなぁって思った

肝臓の3分の1が癌になってるって言われたんだそうだけど

考えてみたら私は発見された時

肝臓の3分の2が癌だった


そう思ったらまだまだ動ける時間はありそうって

ちょとホッとした(*´ー`*)


介護保険の説明や

申請の手続きをすすめながら

目の前の相談者に

自分を重ねて、前のめりになり

めちゃ頷いてたσ^_^;


帰り際、思わず

私も癌です!といいたくて

ムズムズしながら

お見送りパー