手術後4日目、今日は土曜日なので予定無し


手術の痛みは、日柄ものと言うように

一日経つごとに少ーしずつは良くなってきている

確かに昨日よりはマシって感じ


今日はこれからお腹の手術を控えている方に

私の体験から

腹圧をかけないちょっとした工夫をお伝えしたい


私は昨夜、咳に泣かされたえーん

痛みが分かっているだけに

あっ、のどか痒い!咳か来るーーーーっ!

この恐怖


ケホンッ、ケホンッ

いったぁーーーい爆弾

もちろん全力で最小限の咳に


やっぱり、前回と同じ

痛みの第一位アップ

これはどうにもこうにも防げない

予防策としては、すぐ手の届くところに

飲みものを置いて、しっかり喉を潤すこと!


咳と似たものにくしゃみがあるけど

こちらは防げる

くしゃみが出そうになったら、

全力で鼻を握る

タイミングを逃さないように!

これで私は何度も助かったニヤリ


そしてその次が起き上がり(第二位)

初めは自己流でベッドの背もたれを途中まであげ、

ベッド柵に捕まり、力任せに起き上がっていたが、

これは痛い


理学療法士さんからのアドバイスもありベッドの背もたれはちゃんと90°まであげること!

この時に大事なポイントは、自分の位置

下にいると、首と背中が丸まるだけなので

意味がない

ちゃんと平らなうちにズリズリ上の方へ身体をズラして(行き過ぎでもいいくらい)

背もたれを90°までにするそして

ベッド柵に捕まりながら、足をちょこっとずつ

下へ下ろす

これだとだいぶ痛みは軽減させる拍手


あとは、足の指を鍛えておくこと!

なぜなら、下に落ちたものなんか痛くて拾えない

今回足の指は大活躍

食べこぼしだって、上にティッシュをかぶせ

足で拭き取り、そのままゴミ箱にポイ

拾えそうなものは足で拾っていた


それと、ハンガー(敢えて手の届く所に置いていた)

これはメガネを落とした時と、携帯を落としたに役立った

ハンガーのポールにかけるほうを使ってメガネや携帯のストラップに引っ掛けて拾った




この下二つの経験から導き出した答えは


マジックハンドを買うべし!

これで大概は解決する

私も次の手術があるとしたら、絶対買ってくる


初めての手術の方は想像出来ないとおもうけど

思った以上に動けない

初めは寝返りすら出来ず

大きな赤ちゃんと一緒


ご参考までパー


PS お笑いも痛みか軽減するまで禁止笑い泣き