私は今、病院にいます

今日入院したのです

と言うことは、、、はい

明日、手術です絶望


PET検査の結果、リンパに転移がなく、その他にも転移がないと言う事で、手術にGOサイングッ


手術時間は8〜12時間と曖昧

癌が下大静脈にどのくらい浸潤しているかによるみたいで、

癌が下大静脈をグルリと一周しているようなら人工血管

半分くらいなら、その部分を切り取って、太ももから取り出した血管をその部分に当てて縫うそうびっくり

これをパッチグラフトと言うらしい

(パッチワークみたい 笑)


やっぱり背中の麻酔(硬膜外麻酔)はやってもらえないえーん

バイオポンプ(体外循環)使う可能性があるからだそう


術中死は平均2%だけど、ここの病院は0.9%とのことでちょっと安心?


あっ、思い出したことが!

先生に何か聞いておきたいことはありますか?

と言われて


あの〜長時間お腹を開けていて、臓器って乾燥しないんですか?と聞いてみた


先生「しますよ。場合によっては水かけます」

とあっさり

(やっぱ、乾燥するんだ!そーだよねぇ、肉やレバーだってラップしなきゃカピカピになっちゃうもんねーと妙に納得)


あの〜もう一つ、長時間の手術って、先生交代するんですか?と聞いてみた


先生「しますよ。」これもあっさり

(そーだよねぇ、オシッコだって行きたくなるかもだし、疲れちゃうもんねー)


そのあとすぐ

先生「私は10時間くらいなら、ぶっ続けでやりますけど、15時間になったら休むようにします」


おおお〜っ、私と娘、思わず声が出てしまう驚き

外科医ってやっぱすごい‼️


先生に、長い時間本当、大変ですねと労うと

ちょっとびっくりして「あっ、ありがとうございます。でも大変なのは〇〇さんなので」と


いやぁ私は寝てるだけなんで〜


先生「術後のリハビリ頑張って下さい」


はっ、はい、、(急にテンション下がる)


と、このように貴重な先生への質問タイムを手術内容ではないことに費やしてしまった


なので家に帰ってから、ネットで調べまくり、パッチグラフトってこんな方法なんだと知る

(今は便利な世の中だわ〜)







手術をした場合の生存率
ちょっとは長生き出来そうかな?

ただ、先生には2年以内に80%再発しますと言われてるんだけどね汗うさぎ


賽は投げられた!

もう後戻りはできない