芋パスター(里芋湿布)
「熱のある痛みや、ねんざ、のどの痛み、乳腺炎、肋膜炎、リウマチ熱、ガン等の特効薬です。」(『自然療法』)


ここ数日、余りに喉が痛かったのでやってみたら…(唾を飲み込むのに苦労するくらい)
外側からあてたものが何で内側の痛みをこんなに吸い取ってくれるのか不思議なくらい、腫れと痛みが消えました。(°_°)
どんなにトンデモだと云われても、こればかりは
「ほなら自分もやってみし」
としか言えません。

怪我の炎症、熱、リンパの腫れ、筋肉痛などいろいろと試すと良いと思います。「滞った老廃物」と「熱」を吸い出す、っていう感じがしました。

声が出ない!状態になったツアー中のシンガーのケアにもおすすめします。
愛用者、Rickey-Gの言葉を借りれば「のどがトゥルっとする」そうです。

そのまま寝ても、僕は別にカブれませんでした。
(補足:カブレヤスい人は先にゴマ油を塗っておくと良い、とのお声を頂きました)


里芋パスター 作り方⑴
こぶし大を水で練る



里芋パスター 作り方⑵
耳たぶくらいにこねる
今日は水入れ過ぎて柔らかいがそれはそれでよしとする



里芋パスター 作り方⑶
手ぬぐいの真ん中に塗り敷いていく



里芋パスター 作り方⑷
手ぬぐいを折り込んで、帯にしたら里芋湿布の出来上がり



里芋パスター 作り方⑸
こんなして、腫れや熱のある箇所に巻く。喉の痛いところの上とか。
6~8時間つけとく。
終わったら首をよく洗う





水で練るだけ!「里芋粉」(しょうが粉末入り)
http://miyakeshoten.shop-pro.jp/?pid=89420610