もしも楽器演奏がスポーツ競技になったら?『楽器演奏で「チャンピオン」と胸を張れる世界』 | 【自由人八弦ベーシスト】ミヤカツ

【自由人八弦ベーシスト】ミヤカツ

自由で幸せな8弦ベーシスト。

んばんは。
Squldのベーシスト
ミヤカツです。





楽器演奏が
スポーツ競技にもなってる世界って
どんなんだろう?



それぞれの楽器プレイヤーが
演奏技術を競い合う世界。



例えば
「熊蜂の飛行」タイムトライアル
とか。


この曲を
完璧に弾き終わる
速さを競う競技。

テンポは関係なしでね。





例えば
テンポ別8時間耐久演奏
とか。

同じリズム
または曲を
時間内に何回演奏できるか?

みたいな?





なんていうか
楽器演奏って

「テクニック」や
「速さ」じゃ無いっていうのを
よく聞いたりします。



ギター速弾きギネス記録の
動画を見てみると

「すごいけど
これは音楽じゃなくて
スポーツだ。」

っていうような
コメントをよく
見かけます。



僕も確かに
その通りだと思ってました。



でも昨日ふと
思ったんです。

「スポーツな音楽も良いんじゃない?」
って。



だって
「モータースポーツ」
ってあるけど

車って本来は
安全に目的地に
人や物を運ぶ道具ですよね?

・・・今だけは
そういうことにしておきましょう。(笑)



そてがまあ
サーキットだ
ラリーだ
峠だ
ドリフトだ
グリップだぁって

いろんなレース形式やコース
テクニックが
あるわけじゃないですか?




じゃ
楽器でもあって
良いんじゃないですか?




「自分が速弾きチャンピオンだ。」
って
正々堂々競って勝って
胸を張れる世界に
なってもいいんじゃないの?

って思いました。




それにしても
ギター速弾き
元ギネス記録保持者の動画ですが

俺この人が1番だと思う。

750 BPM - UNBELIEVABLE- The Absolut World Record - Tiago Della Vega





今日も
あなたのことが
大好きです。

それでは皆様ごきげんよう
また明日のお楽しみ。
どうもありがとうございます。




〈僕がベースで参加しているバンド〉
・Squldのホームページ

・Twitter(ID:@squld_band)

・Facebook

ボーカルmiNamiのブログ

〈Live Schedule〉



・Youtube
Squld公式チャンネル
チャンネル登録お願いします。

・無料配信アプリEggs
Squld アカウント

 「水平線」が配信中。
iTunes
kkbox
レコチョク
Google Play Music
Amazon
AWA
LISMO Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
dミュージック
Apple Music
LINE MUSIC
mora
オリコン
レコチョクBest
音×楽

↓ミヤカツのSNS一覧

・Twitter

・Facebook

・ミヤカツのYouTube再生リスト【ビデオブログ】
チャンネル登録お願いします。

・ツイキャスでラジオ生配信
「ミヤキャス」

録画