MIYABIです。

 

最近巷ではボリウッドが人気の模様。

 

フラダンスの先生が「これからはボリウッドね」とインドダンス・レッスンをスタートされた、といった話まで聞くようになってまいりました。


インド初の無声国産映画が商業都市ボンベイ(現ムンバイ)で製作されたのが1913年。以降、北インドのヒンドゥー語を主言語とするボンベイの映画産業は、アメリカの「ハリウッド」をもじって「ボリウッド」と呼ばれるようになりました。テレビが無い時代、絢爛豪華な「ボリウッドのミュージカルシーン」に人々は夢中になりました。

 

ボリウッドダンスの変遷をざくっとまとめてみました。

 

~80年代半ば頃までは

インド古典舞踊(バラタナティヤム&カタック)のソロ、または歌いながら一人で踊る仕様。

83年公開「ウムラオ・ジャーン」

 

90年代半ば頃~

主演女優の後ろに大勢の群舞仕様。99年公開「ミモラ~心のままに」

 

2000年代~

アイテムガールが人気に。(「女優」ではないダンサーさんが過激に踊る仕様)

2012公開「Roedy Rathore」


2010年代頃~

主演女優の後ろで大勢で踊る仕様(戻りました)

2015公開「バジラオマスターニー」

↑北インド系(北インド古典舞踊カタックダンス由来の麗しい振り付け)

 

2015公開「バジラオマスターニー」

↑南インド系(南インド古典舞踊バラタナティヤム由来の軽やかな振り付け)

 

2020年以降~

布が少ない系美女達が大勢で踊る仕様が人気に。(インドも変わりました…。)

2023公開「Pathan」より

この他に

HIPHOP系(ムキムキの男子が踊りまくる振り付け)

DJ系(SNSでもバズリそうなアップテンポの楽曲)も。

 

 

MIYABIカタックダンスアカデミーで踊るボリウッドダンスは、インドの人々に愛されているポピュラーな楽曲に合わせて麗しくゴージャスな夢の世界を皆で表現すべく、毎週の練習を頑張っています。

 

 

麹町/水曜日ボリウッドクラスは現在、新人さんとベテランさんで、トータルで80分程度の混合レッスンになっています。

 

ラスト10分はベテランさんの踊り込みタイム、過去に振り付けた楽曲を数曲踊っています。新人さん達が「可愛い~♪」と言って熱心に観てくださるのがとても嬉しい💖

 

ボリウッドに限らず、ダンスレッスンは、続けているうちに段々とできるようになるもの。

 

楽しくお身体を動かしてまいりましょう。