本日より池袋インド映画祭が始まりました。

 

インド映画~コリウッド、トリウッド、ボリウッドの21作品が3月15日より4月11日までシネリーブル池袋にて上映されます。

 

ボリウッドは聞いたことがあるけれど、コリウッド、トリウッドって何?

と思われる方のために以下、ざくっとまとめました。

 

コリウッド:タミル語映画(南インドのチェンナイに拠点有)ムトゥ踊るマハラジャが有名ですね!

トリウッド:テルグー語映画(インド中南部のハイダラバードに拠点有) バーフバリ、RRRが日本でも大ヒットしました!

ボリウッド:ヒンディー語映画(インド北西部、ムンバイに拠点有)

マダム・イン・ニューヨーク、きっとうまくいく、PKが記憶に新しい(*^-^*)

 

コリウッド、トリウッドは共に、素朴でダイナミック、パワフル肉体のアクション、パワフルダンス、勧善懲悪

 

ボリウッドは、豪華絢爛、ダンス無双、洗練されたアクション、美男美女、悲恋ものも多し

 

といった感じでしょうか。

 

トリウッドで踊られるダンスは、南インド古典舞踊のクチプディやバラタナティヤムを本気で習得されたダンサー(役者)さんによって踊られることが多いため、ダイナミックで超パワフル。

 

ボリウッドで踊られるダンスは、古くはカタックダンスやバラタナティヤムなどの古典舞踊をマスターしたダンサー(役者)さんが踊っていた歴史があり、ソロ、群舞共に洗練されています。

最近はストリート系ダンス映画も公開されるようになってまいりました(^^)/。

 

今回の池袋インド映画祭で公開されるお薦めボリウッド映画↓

デーヴダス(ヒンディー語映画) 悲恋物語

主演 シャー様💖、アイシュ&マドゥーリー様

3月20日、3月23日、4月3日

 

バジラオとマスターニー(ヒンディー語映画) 悲恋物語

主演 ディーピーカー様💖

3月15日、3月24日

 

両映画共に、師匠のパンディト・ビルジュー・マハーラージ師が作詞、作曲、振り付けをされた楽曲「Kahe Ched Mohe」「Mohe Rang do Laal」をそれぞれご覧いただけます。

 

←こちらをクリックするとKahe Ched Moheをご覧いただけます。

プレ振り付け時には私も踊らせていただきました💖とても素敵な思い出です💖

 

バジラオはこちら↓

 

 

大画面で楽しまれたい方は是非

 

池袋インド映画祭

 

にてご覧くださいませ(*^-^*)

 

 

 

MIYABIカタックダンスアカデミー 公式ホームページ

ご体験レッスンは上記HPからお入りください♡

 

FaceBook MIYABIカタックダンスアカデミー

オフィシャルな活動を掲載しています。

 

インスタグラム MIYABI_KATHAK_TOKYO

日々のお稽古&公演画像/動画など是非ご覧ください♪

 

Youtube MIYABIカタックダンスアカデミー

舞台/お稽古の(少し長めの)動画をアップしています。