内祝いの文化が面倒くさすぎます笑い泣き

 

 

出産祝いへのお返しは、半返しか3分の1程度の金額でするみたいです。

半返しとかせっかくもらった意味なくない?とか思ってしまします。。

 

 

今回、困ることがたくさんありました。

 

 

まずは出産祝い送るけど何がいい?という上司からの連絡。

 

 

もらうのは嬉しいけど、後のことが面倒くさいので断りたかったのですが

一回り年上の管理職だし、断るのも逆に失礼かな…とも思い、ありがたく受け入れることにニヤリ

 

 

ほしいものとして何を伝えるべきか悩みましたね。。。。笑い泣き

 

 

ほしいものを聞かれたらどうするかという記事をネットで検索し、記事の内容を参考にし

絵本か、おもちゃか、オムツと返信しました…(笑)

 

 

そして、絵本のお祝いをいただきました。

頂いてからすぐにメールでお礼。

 

 

そのあとに悩むのは内祝いとしてなにを送るべきか。。真顔

いただいたものは5,000円弱の品。

 

 

いただいた金額から2,000円くらいで、たまひよの内祝いの通販サイトで検索することにし、無難なものをチョイスし注文。2000円の内祝い探すのも大変だった😅



一回り年上の男性には何送ればいいんだ?って。。。驚き

 

 

また、送り先の住所を聞くべきかどうかも悩みましたね。。。チーン



お祝いをいただいたときの送り状の差出人欄に住所が書いてあったので、そこに送ればいいと思うんですが、ほかに送って欲しい住所があるのか、勝手に送り状から住所を使っていいものかと。



住所教えてくださいって聞くのも、送らなくていいですよと気を遣われそうなのであれだし。。



ひたすら悩んだ結果、送り状の住所に送ることにしました!!



昨日、内祝いが先方に届いたはずで配送追跡でも午前中に到着済みになっていたのですが、先方から連絡来ず。。笑い泣き



お礼が欲しいとかそんなんじゃないけど、ちゃんと本人に届いたのか知りたいから連絡はもらいたかった。。笑い泣き



いろんなことで気を遣いまくりの内祝い、本当になくなればいいなぁ😂



お返しのこと考えず、気持ちよくお祝いをいただき、内祝いという風習に惑わされず、然るべき時にお礼したいなと思いましたとさ。