こんにちは~!爆  笑

雨が続いて嫌ですね~~ガーン

サイクリングしたいのにな~~!自転車

 

さて、今日の韓国語です爆  笑

当初は毎日更新とか言ってたけど、いつの間に隔日くらいになってるw

 

ぼちぼち頑張ります。wチョキ

 

今日の韓国語
(電気やスイッチを)つける ①켜다
(キョダ)
틀다
(トゥルダ)

【例文】
테레비를 틀다(テレビをつける)
(テレビルルトゥルダ)

전기를 켜다(電気をつける)

(チョンギルルキョダ)

(電気やスイッチを)消す   

끄다

(クダ)

 

【例文】

전기를 끄다(電気を消す)

(チョンギルルクダ)

 

 

 

(電気やスイッチを)つけるなんですが、、おもに①の

①켜다
でOKです!!!

 

 

틀다

は、ひねるという意味があり、昔のテレビはつまみをひねって

つけていたことから、「テレビをつける」にはひねるという意味を持つ

틀다

も使われるそう!!びっくり

 

 

そして、余談。

韓国語の辞書で「テレビ」という単語を検索すると、

텔레비전

(テルレビジョン)

という日本語でいう「テレビジョン」と堅苦しい訳がでてきました。

 

 

韓国人旦那に、텔레비전って表現普段使うの??堅苦しく感じない?

って聞いたら、

「普通に使う、테레비でも텔레비전でも違和感はない」

 

 

とのことでしたパー

 

 

日本で、テレビジョン見よう!とか言ったら、何それ!って言われちゃうけど、

韓国ではそうでもないみたいですね照れ

 

 

いろいろ違いがあって面白いな~~~ルンルンルンルンルンルン

 

 

さて、今日はここまで~爆  笑

アンニョーーーンラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

最近購入したパーティドレスと、自己啓発にオススメの愛読書。

桃のmy Pick