田酒 純米大吟醸 四割五分 百田 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。







酒屋はくさんで買いました。

「田酒」の「純米大吟醸 四割五分」は山田錦を始め数々の酒造好適米を使ってますが、秋田県の酒造好適米「百田」を使ってて、更に初めてカップ酒です。最近は各蔵から一合缶の缶のカップ酒が出てるので、西田酒造店もその流れに乗ったのでしょうか。カップ酒だと重くないし、缶だからガラスと違って割れる心配も無いですからね。


さて、感想。

やや香りがします。ちょい果実香。

味はやや辛口だけど酸味と苦味を感じます。


原料米:秋田県産百田

精米歩合:45%

アルコール分:16度

日本酒度:±0

酸度:1.5

製造年月:6年4月


180ml

935円


西田酒造店