彗(シャア) HALLEY 直汲み純米酒 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。





国分町のリカーマウンテンで買いました。

リカーマウンテンとは京都に本店を置く酒販店で大阪、名古屋、東京にも店はあり、4月下旬に仙台の歓楽街国分町にも出店しました。

でも、このコロナ禍で飲食店どころか酒店も大変なのに勇気が有ると言うか・・・。

仙台に行った時に言ってみましたが入ったら沢山の国内外のウィスキーが。因みにウィスキーやスピリッツは有料試飲も出来ます。

奥に日本酒売場が有りましたが、宮城の地酒と獺祭ぐらい。その中に置いて有ったのが「彗」です。長野県の遠藤酒造場の酒で「渓流」で知られてて何回か呑んだ事は有ります。

「彗」は特約店限定ですが、「彗」と書いて「シャア」と呼びます。そうです「機動戦士ガンダム」の人気キャラで「赤い彗星」シャア・アズナブルの事で遠藤酒造場の社長さんがガンダム好きでシャアに憧れて付けた酒です。

買ったのは一番下の純米酒です。


さて、感想。

香りは少しします。味は酸味を感じながらも旨味と苦味も。すっきりしてて呑みやすく洋食でも合うかな?。

リカーマウンテン、次回は有料試飲してみようかな?。


原料米:白樺錦他

精米歩合:70%

アルコール分:15度

日本酒度:-1

酸度:1.4

製造年月:3年3月


720ml

1,375円


遠藤酒造場