日本橋 清酒 お燗瓶 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。





晩酌で呑みました。
母方の従兄弟が埼玉県に住んでまして、結婚して子供も居て、お盆に実家に帰って来て途中に家に来て、食事をご馳走したり野菜をやったりとしてますが、今年は例の新型コロナウィルスで行けなくなって、でも食べて欲しいので野菜を送りました。お返しで父さんと僕が日本酒が好きのは判っているから埼玉県の日本酒の詰め合わせを。中身は地元で呑まれてる酒が殆どで中には宮城県では見かけた事が無い銘柄も。
父が大体呑みますが僕もおこぼれで2本ほど。
先ずは行田市の横田酒造の「日本橋」を。
「日本橋」は全国新酒鑑評会で金賞を何度も受賞して、日本最古の清酒酵母「サッカロマイセス・サケ」を使った純米酒「江戸の宴」を出したりしてます。
これは普通酒で糖類・酸味料入りでして父は普通酒も呑みますが、糖類・酸味料は余り好きじゃないので僕が。

さて、感想。
香りは全くしません。味は冷やだとちょい辛口ながら甘味も。糖類かな。燗にしたら甘味が強くなります。
明日も別の埼玉の酒を呑みますので。

アルコール分:15度以上16度未満
製造年月:2年1月

180ml

横田酒造