小さい頃はなんでもできる気がしたし、何にでもなれると思っていた。

 

別に心の底から思ってたわけではないし、どうでも良かったと思ってたんだと思う。

 

それって世界が自分中心に動いているっていう考え方なのかなと思った。

 

だけど歳を重ねてくると、さすがに サッカー選手になりたい。 とかは言わないでしょ。

 

現実的にわかってくる、自分の人生。

 

楽しいことも、嫌なことも経験した。

過ぎてしまったことを後悔することだってあるけど、それなりに頑張ってきたし

少し強がれば、人生に悔いはない。と言える。

だけど、うかんでくる言葉を装飾しないで言えば 人生詰んだ って言うと思う。

 

子供の 世界が自分中心に動いてる のそれって

大人になるにつれて、世界は自分が中心に動いていないと気づかされていきます。

 

現実的にわかってくる人生とはこのことで、

自分がいなくても世の中は回るし、金がなければできることは限られるし、努力しても報われないことだってあります。

イコール人生詰んだです。

 

だけどその世界の事実を受け入れて、色々なことを諦めて、社会と折り合いをつけて、ましな人生にしていく。

いつしか物事の選択は、消去法で選ぶようになる。それでも一生懸命考えて選択してきた。

 

そして、くるところまできた。  と思ったのに、あと30年以上働かないといけない。

 

残りの人生も

世界の事実を受け入れて、色々なことを諦めて、社会と折り合いをつけて、ましな選択をする人生ゲームを続けるのか。

と思うとここにその思いを吐き出さずにはいられません。

 

でもなんとなくわかってます。

人間は人間である限りずっと満たされない。際限なく湧き上がる欲が私を苦しめるのです。

この人生を攻略するには、酒を飲み、散財をしなければやってられんのです。

 

 

 

すみません。少し落ち着きました。

とりあえず今は禁酒中です。

欲しい車ではないですが、家族を幸せにできそうな車をみつけて今購入検討中です。

このキャッシュは不動産購入のためのお金と考えていました。

 

 

けど子供が親と遊んでくれるのは小学生くらいまでだと思いますので、すぐ車も欲しいです。

とりあえず、これから風呂掃除をして自分を戒め、徳を積みたいと思います。 以上です。