BCGの接種痕の赤みと卵アレルギー疑惑 | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



こんばんは、みやこです大あくび

今日は1日雨で、気圧のせいか頭も体もだるおも〜
だったので夕飯はほっともっとを買ってきてもらいましたお弁当

まめのご飯はちゃんと用意して早めに食べさせましたおにぎり

そんなまめの離乳食ですが
これまで特にアレルギー症状もなく順調に来ていたのですが
久しぶに卵を食べさせたらまさかの嘔吐ゲロー

後で詳しく書きますが…
先週あたりBCGの痕が赤く腫れてきて患部が熱を持っていたので
卵はちょっとお休みしてました。

でも特に体調も問題ないし赤みも治まってきたので
炒り卵にして1/3程パン粥に混ぜてあげてみましたパン

途中まではパクパク美味しそうに食べてたんですが
眠気が来たのかグズり始めて
もういらなーい怒りびっくりマーク
って感じになっていたのでお茶飲ませていたら
げっぷした拍子にゲポーゲロー

ちょうど口元にガーゼをあてていたので
そのままキャッチできたものの
その後も2.3回続けて食べたものが出てきましたスター


少しの間ですが介護職をしていたので
ある程度はそういう場面に遭遇しても
落ち着いてられるかなと思っていたけど
いざ、自分の子供が吐くとやっぱりビックリしますねハートブレイクアセアセ

しかもまめは母乳の吐き戻しも3回位しかした事がなくて
(鼻水と思ってたら鼻から母乳出てることは多々あったw)
まめが吐くこと自体に慣れていなかったので
ちょっと焦りましたダッシュ

まめもびっくりしたのか泣いてしまいました大泣き


口周りが荒れやすいのでいつもワセリンを塗ってから食事するんですが
その口周りも今までで1番赤くなっていました。



肉眼だともうちょい赤み強いけど、こんな状態でしたぐすん


直ぐに服を脱がせて暫く全身状態を観察しつつ
かかりつけ医の予約を取ったけど昼頃になりそうな番号…。

とりあえず母に電話して車出してもらう様子お願いしすぐ来てくれることに車

救急車とか呼ぶ程じゃないけど吐いてるし
救急で早く見てくれるところに行った方がいいのか
昼頃に見てもらうのでも良いのか判断に迷ったので
開院前だけど小児科に電話して症状説明したら
準備出来次第すぐ来て良いと言って貰えましたダッシュ


母が到着する頃にはほん人もケロッとしていて
口の赤みもなくなっていて
蕁麻疹も出ず、咳は多少有るもののいつもの感じ。

一応診てもらい、念の為後日アレルギー検査しましょうとなりました予防接種
それまでの間に口周りとか赤み出た時に飲ませる
アレルギー薬ももらって帰宅。

3時間後とかにアナフィラキシー出る子も稀に居るから
暫く様子みるように言われていたので
お昼寝中も心配です横に張り付いてましたふとん1ふとん3

でもとりあえずは元気だし、おっぱいも飲むしで
一安心と言ったところです。
本当は今日が検査の予定だったけど
周りの地域で土砂災害の避難指示が出ていたので
台風過ぎるであろう来週の金曜に変更しました宇宙人くんうずまき

なるべく早く検査したかったけど
万が一巻き込まれたら危険だし家で大人しくしてました。

先月茶碗蒸しを足に落としてしまった時には
肌荒れたりとかなかったし
卵白ちょっとあげた時も何も出なかったんだけどなーもやもや

ただのげっぷの勢いで出たのか
本当に卵アレルギーなのか調べないと分からないけど
もしアレルギーだったら大変だなぁタラー
食べられるものも限られるしほん人も可哀想だし。
どうかアレルギーじゃありませんようにお願いアセアセ



あと先に書いたBCGの痕の赤みですが
5/13に接種してからちょうど3ヶ月ちょいです。



これも肉眼だともうちょい赤く見えるんですが

この赤い箇所が熱を持っていてアセアセ


なんでかなーと調べたら

川崎病の症状の1つと出てきてドキドキ滝汗


そういえば3日前に37.5℃あったな

 でも眠い時だったからだと思うしな

と色々不安になって小児科行ったけど

熱がないから川崎病ではないと思うけど

何かと言われたら分からない。

と言われてしまいました泣


同じようなヒトのブログとか読むと

溶連菌でしたとか

ただ赤いのが続いたけど何も無かったとか

母親の勘で病院変えてみたら川崎病でしたとか

色々出てきて、うちはどれなんだろうと余計不安に笑い泣き


とりあえず、まめの様子としては

熱なし

機嫌いい

ご飯もおっぱいも食べるし飲む


本当にBCGの痕の赤みと熱感だけ



声が枯れてるのはエアコンのせいだろうなって感じだし

まぁ一応何かのウィルスが体に入って反応してるかも

と思って予約してたプール遊びはキャンセルして

お家で水遊びまでして過ごしましたスライム



そんな状況だったので卵はお休みしていたのが

再開した途端こんな事にガーン



人間を育てるって大変だなぁと感じた2週間でした絶望

とりあえず川崎病じゃなくて良かったです。

BCGの痕の赤みを調べてもあまり情報が出てこなくて

不安になったので、こんなパターンもあるんだなと

どなたかの参考になればいいなーと思ったので

記録してみました鉛筆