まさかの歯 | 不妊治療からの子育てブログ

不妊治療からの子育てブログ

みやこ(妻) 34才♀️
かきお(夫) 35才♂️


2020年に結婚
2022年1月から本格的に妊活を始めました。
2023年3月 初移植で陽性判定
2023年12月13日男の子出産

慣れない育児にてんやわんやしてます



こんばんは、みやこです魂が抜ける

オムツかぶれは病院で貰った薬を塗ったら
一晩で大分良くなりましたキラキラ
まだポツポツ爛れてる感じはあるけど
オムツ交換も薬塗る時も痛がらなくなって
本当に良かったです泣き笑い

今度からは薬なくなる前に行かなきゃですね。
分かってはいても暑さと待合室の混み具合が気になって
なかなか腰が上がらずでしたハートブレイク反省。

そして旦那に『みやこが早く連れていかないから』
って言われたの死ぬまで忘れません昇天ムカムカ
その後気にしてる私見て、まめ越しに
『ママのせいじゃないよー』とか言ってたけど
もう遅いからバイバイ

とまぁ、かきおの愚痴はこの辺にして、
オムツかぶれが良くなったのにグズグズが止まらずもやもや
今までずーっと毎日ご機嫌さんだったまめが
初めて機嫌悪い日でした!アセアセ

実は昨日、歯が生え始めているのを発見して
きっと歯茎がむず痒くてイライラしてるんだろうなー
って感じのぐずり方でした歯ピリピリ

明らかにイライラしてて何回もキーキー叫んでは
眠いのに上手く眠れず。
最近は添い寝でトントンしてれば寝れてたのに
それもダメでほぼ抱っこ紐で寝かしつけてましたスター

見えづらいですが



下前歯の箇所にうっすらと見える程度ですが!


なんとなくですが歯の生え始めの兆候はありました電球

指しゃぶりしてる親指の第一関節に傷が出来てた
授乳で乳首が傷ついた
かきおが、まめに指咥えさせたら歯茎でめっちゃ噛んできて痛い!と言っていた
やたらおもちゃや、歯固め、布を噛むなーと
でも、まさかな?まだ4ヶ月だしな?
と思っていたらそのまさかでした電球アセアセ

そのまさかの歯の生え始めが
オムツかぶれの原因でもあるっぽくてあんぐり

https://www.jp.pampers.com/baby/teething/article/teething-symptoms-for-babies


アメブロでオムツかぶれを検索しまくってたら

どなたかのブログにそういった事が書かれていたので

ググッたらパンパースのHPに載ってました!


よだれの量が多くなるのも歯の生え始めの兆候の1つです。よだれの量が余りにも多くなるので下痢になったり、おむつかぶれになる赤ちゃんもいます。


だそうです!

正に先週か先々週、下痢っぽい便が何度か出ていましたスター

でもそれはロタの副反応かなーと思っていたんですよね。

ただ副反応にしては1週間すぎてるし、

予防接種から数日経ってから下痢してんなー

って感じでお腹冷えたか?と変だなとは思いつつ

まさか歯のせいだとは思わずうずまき


むず痒くて夜泣きする子もいるそうなので

と書こうとしてたら正に今泣いて寝かしつけて来たところです大泣き


まめの成長スピードが思ったよりも早くて

こちらが追いつくのに必死です煽り

たまたま歯固めを4月半ばに買ったばかりだったので

良かったなーと思いましたびっくりマーク


保活も始めるし、見学の予約もしたので

そういう時はぐずらないといいなー怒り