小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→一人でフル登校爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、登校しぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

  やっぱり行けない!!

小5不登校凸凹長男パンダくん。

 

2学期2日目は、

2時間目から給食までと自分で決めて

登校しました。

 

 

3日目は、

苦手な家庭科の

夏休み課題の発表会

そして、算数アセアセ

 

 

 

『放課後に友達と遊びたいから

授業嫌だけど行かないとな。』

 

 

 

と話していましたが、

やはり気持ちがのらず、

『頭痛がする〜』

とベッドにうずくまっていました。

 

 

 

 

そんなパンダくんの横で

小1繊細次男が

「ボクもお腹痛いから休みたい」

 

 

おーー!

今日はダブルですか!

 

 

兄弟引っ張りあって行かなくなる。

あるあるです(笑)

 

鉛筆兄弟ダブル行き渋り

 

 

 

次男は給食から!凸凹長男はお休み 

 

次男の話を聴くと

どうやら学童に原因がありました。

 

 

次男の大好きな学童。

なぜ好きかって?ボール遊びができるから。

「天下」という

ボール遊びを知ってますか?

 

 

 

 

ニコニコ小1繊細次男ラオちゃんには

キラキラ憧れの上級生キラキラがいて

 

 

 

 

「天下」のボール投げが上手くて

カッコいいみたいですピンクハート

 

 

 

ニコニコ「天下」が上手くなりたい!

 

このボール遊びのために

学童に通っているような

次男なのですが

 

 

【始業式後、興奮している子も多いし

学童に慣らすためにも最初の1週目は

ボール遊びを控える】

 

 

これを知った次男は

一気に学校に行きたくなくなったわけです。

 

 

 

登校したくない理由って様々ですよねアセアセ

 

 

 

でも、「話を聴く」に集中できたから

わかったことルンルンウインク

 

 

少しでも、希望者だけでも遊べないかな?

 

学童の先生に

電話相談してみました。

 

 

 

そしたら

「少しなら。ただ満足できるような時間が作れないかもです」

って、言ってくださって(やったー!爆  笑

 

 

 

それを聞いたラオちゃんは

「じゃあ、給食から行って

学童行って17時帰ってくる!」

 

となりましたOK

(これが、昨日のインスタライブ直前でした。

急いで帰宅してランニングライブ参加しましたよ(笑))

 

 

 

 

 

 

一方で凸凹パンダくん。

 

パンダ「どうせボクはいけないよ!無理だ!」

パンダ「給食だけ食べに行くなんて。前はしてたけど

今は無理だ!」

 

 

 

 

私も今日は

背中を押す日ではないなと判断して

言い出すまで、見守ることにしました。

 

 

 

 

 

思春期は親より友達だな 

 

「行けなかった」ことを後悔していたパンダくん。

 

 

そしたらびっくりマーク

下校時間にインターフォンが鳴り

何やら男子のガヤガヤ声びっくり

 

 

「パンダくん、誕生日でしょ?

 遊びに行っていい?」

 

 

「塾があるけど、

 その前まで遊んでいい?」

 

 

 

それを聞いたパンダくんは

 

パンダ「学校行ってないのに遊ぶのはダメだよ。」

と涙目タラー

 

断りそうになっていましたが

 

 

 

 

「大切なお友達が来てくれたんだから

遊んだ方がいいよ!」

と私も背中を押してグッ

 

 

一気に嬉しそうな表情にウインク

 

 

 

 

最大で5人男子が来てくれて

ゲームしながらお菓子を食べ

サプライズでプレゼントを用意してくれた

おともだちも♡

 

 

 

 

「ありがと!」

「マジありがと!」

「みんな、ありがとねー!

繰り返していたパンダくん。

 

 

 

 

即席で雪見だいふくバースデーケーキ

を作りましたよ(笑)

 

 

 

「ありがとう」って素直に表現するのが3姉弟の中でも

1番上手なのがパンダくんなのです。

 

 

 

 

イライラ、怒らずに済む方法があります。 

 

『不登校・登校しぶりは

新学期のスタートが肝心ですよ』

 

 

こんな記事を読むと

 

 

何とか登校させたいびっくりマーク

 

 

でも

頑張れば、頑張るほど空回りアセアセ

 

 

そして、うまくいかないことに

イライラ炎

 

 

 

本当は、親子笑顔で

登校させたいですよね?

 

 

これ、

怒りたくないのに

怒ってしまう自分が

1番苦しいんです。

 

 

でも大丈夫びっくりマーク

 

 

 

お子さんの

「行きたくない!」のSOSに

怒らずに済む方法があります。

 

 

それが、

ココロ貯金を貯めること

なのです。

 

 

ココロ貯金とは? 

 

 

・聴いて・触れて・認めて

 

 

 

学校にどう行かせるかよりも

愛情の貯金箱を満タンにすること

 

 

 

ココロ貯金を意識して貯めていけば

やる気と自信が出てきて

自立した子、自分の考えで行動できる子に

なっていけますウインクルンルン

 

 

 

 

ココロ貯金を

学んだ方は、皆さん

親子の笑顔が増え、

お子さんも

成長されていますよウインク

 

 

 

 

 

 

「わかる」と「できる」は違います。

すぐにお子さんに実践できるココロ貯金

だから、即効性があるのでしょうね。

 

 

 

怒る以外の方法で、やる気と自信を引き出す「ココロ貯金」

image

90分でココロ貯金がマルっとわかる入門講座はこちらです

 

 

 

お子さんのタイプを知って

より短期間でココロ貯金を貯めて

効果を引き出す講座はこちらです下矢印下矢印

 

 

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

 

鉛筆受講生さまの声はこちらです爆  笑

 

 

 

鉛筆受講生様の声はこちらですウインク

 

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますキラキラ

 

 

 

イライラ、モヤモヤが取れない時は

カウンセリングにてお話聴かせてくださいねニコニコ

 

image

子育てカウンセリングのご案内

 

 

 

 

 

キラキラ公式LINEにご登録の方へキラキラ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント登録1ヶ月以内の方限定で30分無料カウンセリング致しますPC

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。