小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、登校しぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し


  急いでる時に限って事件がつきもの

昨日は、障害年金のセミナー1回目でした。

そのセミナー前に、小1繊細次男が大火傷!!!

熱々のオクラ入りの味噌汁を太ももに!



その時の小5凸凹パンダくんの対応が

パンダくんらしくて(笑)



パンダ「わーわー!すぐに冷やすんだ!!」




キッチンで卵焼きを作っていた私よりも

素早い行動だったパンダくん。



タオルで太ももに

ベッタリついている味噌汁を拭いて

アイスノンを持ってきてくれました。




いやいや、ズボン汚れてるし

ドロドロの味噌汁が足についているし


と思いましたが

この素早い行動が微笑ましくて(笑)


やけど=冷やす


がインプットされていたのでしょうね。


「パンダくん、ナイス!ありがと!」


そう言って、次男を抱っこして

浴室に連れていき、脱がしてシャワー。




今度は浴室に軟膏を持ってきたパンダくん。

炎症どめのアズノール軟膏。

やけどをしたら、塗っていたものなんですよね。

(しかも、祖母のもの笑




やけど=冷やす→アズノール塗布


これも、覚えていたのでしょうね^^


パンダくんもやけどしやすいタイプ。

特にフライパンとか触ってしまったり

熱いお茶をこぼしてしまったり。




事前に声かけしても

目の前のことしか見えていないので

ケガしやすいんですよね。




今も腕に、フライパンの淵で

やけどした痕があります。



凸凹くんらしい、

一生懸命さが伝わってくる対応に

感謝・感激だった、やけど事件。




冷やしつつ、小児科予約したら激混みで

診察が終わったのが

障害年金セミナー開始30分前!!

(焦りました)


 

  


知らないことが沢山でした!

 

 今回も、優しく丁寧に教えていただき



イエローハート「知らない情報が沢山詰まっていました!」

グリーンハート「今聴けてよかったです!」

ピンクハート「〇〇を始めようと思います!」



と嬉しいご感想をいただきました爆笑


発達凸凹育児って

人一倍苦労も多いなど

マイナスイメージもあるけど



真面目で一生懸命で素直で

とことん探求する天才肌!



強みが活かせるように

環境を整えるお手伝いをいつつ

国の制度を有効活用してほしい。




保健師として、発達凸凹さんが大人になって

悲しい思いをする人を減らしたいと思っています。



全ては


『ママ1人で頑張らない子育て』


この気持ちで、セミナーも広めていきたいと

思っています。



次回は8月1日に開催します。

発達凸凹さん育児中の方

(診断がついていなくても

聴く価値はあると思います!)

ぜひ、お越しくださいねニコニコ




お申込みはこちらです



 

 

 

子育てカウンセリングはこちら

 

 

ココロ貯金を日々貯めた結果 

お子さんが登校しぶり始めたら

親ができることは

 

 

・聴いて・触れて・認めて

 

 

 

学校にどう行かせるかよりも

愛情の貯金箱を満タンにすること

 

 

 

ココロ貯金を意識して貯めていけば

やる気と自信が出てきて

自立した子、自分の考えで行動できる子に

なっていけますウインクルンルン

 

 

 

 

ココロ貯金を

学んだ方は、皆さん親子の笑顔が増え、

お子さんも

成長されていますよウインク

 

 

 
 image

 

 

「わかる」と「できる」は違います。

すぐにお子さんに実践できるココロ貯金

だから、即効性があるのでしょうね。

 

 

 

暑い日が続きますひまわり

まずはご自身にココロ貯金を貯めてご自愛くださいね!

 

 

怒る以外の方法で、

やる気と自信を引き出す「ココロ貯金」

 

 次回は9月開催します!

 

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

ベーシック講座のお申込みはこちら

 

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよウインク

 

無料でお茶会開催します。

ご希望の方は、公式LINEにメッセージくださいねウインク

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント登録1ヶ月以内の方限定で30分無料カウンセリング致しますPC

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。