不登校、行きしぶり×発達凸凹育児の専門家
子育て心理学インストラクター
上級カウンセラー
パンツの教室インストラクターの宮治ゆみですニコニコ

グリーンハート行きしぶり 小1繊細次男
ブルーハート明るい不登校 小5ASD/ADHD長男
ピンクハートチア大好き元気な 小6長女

凸凹長男が小1夏から不登校になり、ガミガミ育児の毎日。
子育て心理学や性教育を学び、今は凸凹長男のペースで朝から登校できるようにおねがい
 
小5凸凹長男を中心に、不登校、行き渋り、発達凸凹育児に役立つ情報を配信中。
 
看護師、保健師として20年。約3000組の子育て相談経験あり。
 

 

私と同じようにお子さんが

不登校、行きしぶりで悩む

ママをサポートしたい!

 

 

 

毎月1回、開催しています。

 

 

 

 

 

不登校、行き渋りさんのママのためのお茶会
 
 
    

・子どもが辛い経験をしたときの

 親の対応や気持ちの受け止め方

 

・行きしぶっている時、

どこまで背中を押すか?

 

・残念な対応をされた時の

学校へのアプローチについて

 

 

 

このような話題になりました。

 

 

 

先生ガチャって言葉が

ありますよね。

(先生や講師業をされている方にとって

不快に思う発言かもしれません。

今回のブログはスルーしてくださいお願い

 

 

先生ガチャだけでなく

親ガチャ、上司ガチャ

なんて言葉も。

 

 

つまり、自分たちではどうにもコントロール

できないことがあります。

 

 

対人関係、人間関係を気にする時代。

そして、人との良い繋がりを求めている時代。

 

 

昔は学校にお任せでしたが

子ども以上に親が

先生との相性を敏感に感じてしまう

そんな時代にもなっているかなって思います。

 

 

お茶会の話題でも出ていましたが

相性だけでなく

 

 

 

これは、ないよね!?ガーン

って対応をされてしまい

 

 

学校が苦手になったり、

大人を信用できなくなる子もいます。

 

 

子どもって辛い記憶をいつまでも

覚えていたりしますよね。

 

 

 

発達凸凹さんや繊細さんは

マイナスのイメージを強く持ったり

引きずりやすかったりします。

 

 

 

そして、その場で感じていても

言えなかったり

言葉が未熟でうまく伝えられなかったり。

 

 

 

なんとなく、様子がおかしいなぁと

思っていたら、衝撃的なことがガーン

学校で起きていてアセアセ

 

 

後からお子さんが「ポツリ」と

言い始めたりショボーン

 

 

 

 

 

私が息子の不登校を経験して

日々、心がけているのは

 

わが子を

観察すること。

話を聴くこと。

 

 

 

お母さんの「あれ?」

って感じたことって

当たっていたりするんですよね。

 

 

 

私は誰かに伝えること

1人で抱えないことが

大事だと思っています。

 

 

 

学校に直接言えなくても

誰かに伝える。聴いてもらう。

 

 

 

すると、何かアドバイスをもらえたり

モヤモヤが軽くなったり。

 

 

 

もしかしたら、同じ経験をしている方が

他にもいるかもしれません。

決して、1人で悩まないでほしいです。

 

 

目立ちたくない。

騒ぎを起こしたくない。

私もそんな思いで

誰にも言えない時期がありました。

 

 

でも

誰かに相談することで

お子さんの人生を変えるチャンスに

お子さんの環境を整えることに

繋がるかもしれないのです。

 

 

先生ガチャをどうとらえるか?

ピンチをチャンスにするのも

私たち親でできるかもしれません。

 

 

 
不登校、行きしぶりのママは
毎日よくやってらっしゃいます。
 
 
もっと自分を褒めて、認めて
いいんです。
 
 
 
子育てって正解がなくて
日々、「この関わりで良かったか?」
って皆さんも
自問自答しませんか?
 
 
 
「わが子を1番に理解しているのは自分(母)」
 
 
だからこそ
その時、その時を精一杯やって
自分にマル⭕️してあげていいんですよ照れ
 
 
 
悩んでいること
モヤモヤが取れないこと
お茶会にてコーヒー
お話聴かせてくださいね。
 
 
 
継続カウンセリングも行っております鉛筆

登録1ヶ月以内でしたら無料カウンセリング30分プレゼント

いたしております。

宮治ゆみ公式LINEはコチラ♬

 

 

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

 

友だち追加