小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

 

月1回、不登校、行きしぶりママのための

オンラインお茶会を開催していますコーヒー

 

 

 

最大7名のお母様にご参加いただきました。

 

 

新学期始まって数日後は頑張っていたけど

最近になって

「行きたくない」「行かない」

が始まったお子さん、多かったです。

 

 

親も子も、その子なりに

頑張っているんですよね。

 

 

でも、不安も強くなるし

身体症状として出てくる子もいます。

 

 

なかなか一歩が踏み出せない子もいます。

 

 

 

お子さんが急に

 

「行きたくない」

 

って言い始めたら

どんな言葉がけをしてあげますか?

 

 

 

 

お茶会でも話題になりましたが

 

 

なぜ?どうして?と

原因を探るよりも

 

 

行きたくないという気持ちや

心を汲み取るような声かけが

できたらいいですよね。

 

 

 

 

 

「ドキドキするんだよね」

「うまく行かなかったらって不安になるんだよね」

「なんとなく、嫌だなぁって思ってるのね。」

 

 

 

 

高学年、思春期さんなら

先を見越した、見通しを持たせてあげること

将来を考えるような声かけも

有効かなと思います。

 

 

 

将来を一緒に考える。

そして自分で決めるサポートをする。

 

 

 

学校に行っても

行かなくても

いつかは大人になっていく子供達。

 

 

 

どんな子でも「幸せ」に

なってもらいたいですよね。

 

 

 

そして

「自分のことが好き」

「こんな自分も好きだな」

って思える

お子さんになってほしくないですか?

 

 

 

そのためにも

私は、母として

精一杯の愛情を伝え続けることが

大切だと思っています。

 

 

 

・一緒に笑う

・一緒に美味しいものを食べる

・一緒に遊ぶ

・一緒にワクワクすることを考える

 

 

これにプラスして

 

 

「あなたのことが大好き」

「生まれてきてくれてありがとう」

「どんなことがあってもママは味方だよ」

 

 

 

あって愛情を伝え続けると

 

 

 

 

「ボク、本当は〇〇なことしてみたい」

 

 

 

やる気が出てきて

自分の気持ちが伝えられるように

なってきます。

 

 

次回は

5月29日(水)22時から23時半まで。

 

 

連休明けに

登校しづらくなっているお子さん

 

 

 

連休明けは登校したけど

最近、元気がなくなってきている

お子さん

 

 

 

自分のペースで

登校しているお子さん。

 

 

 

お話聴かせてくださいねニコニコ

 

 

今回、なんと!!

スペシャルゲストのお話も聴けます!

 

 

そのスペシャルゲストとは

社会保険労務士であり、

小6と小4の男の子ママ

 

 

息子さんが発達凸凹で

育児や将来に悩むことも多かったそうです。

 

 

 

丸ブルー将来、好きな仕事に就くことできるかな?

 

丸ブルー就職しても長続きするかな?

 

丸ブルー安定して収入は得られるだろうか?

 

 

 

そんな不安を解消するコツを

今からできることを教えてくださいますウインク

 

 

 

私もこの話を聴いて

知らなかったことが沢山!!

 

 

知識はお守りです!

 

 

なかなか、社会保険労務士さんの話を

無料で聴ける機会はないと思いますニコニコ

 

 

 

ぜひ!前半だけでもご参加くださいね。

 

 

ご希望の方は

宮治ゆみの公式LINE

 

にメッセージラブレターくださいねウインク

 

 

 

 

ココロ貯金の各種講座はこちらです

 

 

スピード入門講座のお申込みはこちら

 

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

ベーシック講座のお申込みはこちら

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよ^

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。