小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

元不登校小5凸凹長男パンダくんパンダ

連休明け、疲れてきました。

 

 

パンダ「6時間授業中がシンドイ」

パンダ「午後はフワフワしてくるんだよ」

 

 

いろんなことに敏感で

神経使っているので

疲れますよね。

 

 

 

しかも去年まで部分登校だったのに

今は朝から下校まで7時間くらい

学校にいるなんて!

 

 

 

「お家に居たらいいよ」

「頑張って登校するのも素敵だけど

 休みますって言えることは

 もっと大事なのよ」

 

 

そう伝えて、

しばらくそっとしておきました。

 

 

 

一方の小1繊細ラオちゃん。

 

 

 

 

にっこり「Tシャツ1枚でいい!」

って言ったのに外歩いていたら

 

 

 

 

ぐすん「やっぱり寒いから上着欲しい」

 

ぐすん「ママ、教室に届けに来てね!絶対だよ!」

 

小6の姉に登校を頼んで私だけ

自宅に戻って上着を撮りに行きました。

 

 

 

 

学校に着くと、

お支度を一人で頑張っているラオちゃん。

 

 

担任の先生に合図して

廊下でお話して。

 

 

 

「一人で頑張っているから

このまま上着を預かりましょうか?」

って先生。

 

 

 

 

うーん。

 

 

と悩んだ私の表情を

察してくれた先生は

ラオちゃんに聞きに行ってくれましたキラキラ

(本当に気が利く素敵な先生ですおねがい

 

 

そしたら、先生

 

 

お願い「お母さん、ごめんなさい!

ママと約束したのにって泣き始めちゃって!」

 

 

う〜ん、そうだよね〜

そうなるよね〜

 

 

ここ!とっても大事なんです!

 

 

 

 

繊細さんにとって

(大丈夫だろうと思って)

予告なしに予定変更するのは

不安を増強させるだけなんです。

 

 

 

 

すぐに教室に入って

ラオちゃんに謝りました。

 

 

「ごめんね!お仕事で帰るって言って。

◯時まで入れるから大丈夫だよ〜」

 

 

 

渡した上着で顔を隠しながら

泣いているラオちゃんタラー

 

 

 

クラスの子に泣き顔を

見られたくないのでしょうね。

 

 

落ち着くまで、そばにいました。

 

 

 

繊細さん育児で大切なこと

 

 

ハート  約束は守る!

ハート できない約束はしない!

ハート 誤魔化さない!

 

 

これが繊細さんの親子の

信頼関係を築くのに

大切なポイントです。

 

 

 

そして、

 

 

事前予告して不安を取り除くこと

想定外なことを想定内にしておくこと。

 

 

これをしておくと

情緒が安定しますよ。

 

 

しばらくラオちゃんの机の隣に

しゃがんで、そばに居ました。

 

 

鉛筆1年生の出席確認鉛筆

かわいいんですラブ

 

 

「〇〇さん!」

「はい!元気です!」

 

が普通のお返事。

 

 

中には

 

「〇〇さん!」

「朝ごはん食べてないので元気少ないです!」

 

正直(笑)

 

 

「〇〇さん!」

「朝、ママに怒られたので、ちょっと元気ないです」

 

素直(笑)

そして、ヤバ(笑)と思いましたよ。

 

 

もしお子さんが

未就学・低学年さんだったら、お気をつけください!

お家の中が丸見えかも爆  笑(笑)

 

 

 

この後、

1時間目が始まるタイミングで

 

「もう、大丈夫。ママ、バイバイ。」になり

 

 

 

下校後、学童保育を楽しみ

17時に友達とワイワイ帰ってきましたルンルン

===================

 

そして

パンダ小5凸凹パンダくん。

自分で決めました。

 

 

 

 

パンダ「学校は休んで、放課後デイに早めに行くわ」

 

 

うんうん、それでオッケー牧場!グッ牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

お家で過ごそう!

 

 

二人でリビングでお茶を飲みコーヒージュース

私は在宅で保健師のお仕事PC

パンダくんはテレビ。

 

 

 

 

パンダ「あ、ママ!大人の思春期だって!」

 

 

と情報番組を教えてくれましたウインク

 

 

 

 

思春期の講座をしてるって話を

パンダくんにしていたので

アンテナが立ったのでしょうね。

 

 

 

「わぁ!観たい!ありがとうイエローハート

 

「そうそう、ママへ大人の思春期で悩む

社員さんのお話聴いてたりする仕事なの」

 

 

 

パンダ「ヘぇ〜、大人なのにね。

それでさ、ポケモンのさ、$♪×△¥●&?#$!」

 

 

急に話がすり替わるのも

凸凹くんらしさ!?笑い泣き

 

 

 

「行きたくない」と言われて

動揺して胃が痛くなったり

仕事の調整したのに

 

 

「やっぱり行かない」と言われて

なんで私ばかりと腹が立っていた私ですが

 

 

 

子育て心理学を学んで

知識と経験を得て

子育ての軸がブレなくなりましたキラキラ

 

 

 

学校行くより

話を聴く

 

 

親子で楽しい時間を

5分でも増やしてあげてください。

 

 

 

ココロ貯金を貯めることに

意識してみてください。

 

 

その方が回復が早いし

自分から「〜したい」が出てきますよ爆  笑

 

 

 

辛い方、シンドイ方

作戦会議しましょう!

お話聴かせてくださいね!

 

 

ピンクハート子育てカウンセリングのご案内ピンクハート

 

 

 

 

イエローハートココロ貯金の各種講座はこちらですイエローハート

 

5月以降の講座日時について

リクエスト開催いたします。

 

公式LINEにメッセージラブレターくださいねウインク

 

スピード入門講座のお申込みはこちら

 

やる気と自信育て講座のお申込みはこちら

 

ベーシック講座のお申込みはこちら

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよ^

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしている講座ですニコニコ

 

 

 
■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツ期間限定パンツパンツの教室の性教育体験会3,300円を無料でご案内中!

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。