小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ

完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

小1繊細次男、頑張ってます。

 

前回のブログはこちらです鉛筆

 

校門前まで行ったけど

帰る!となり

一旦帰宅してから再登校したときの対応を綴ってます

 

再登校したときのブログはこちらです鉛筆

 

 

 

 

小5凸凹長男も頑張ってます。

でもワンオペの私に

ダブルで行き渋りはキツイアセアセ

 

時間差で兄弟の行き渋り対応した時はこちらです鉛筆

 

 

 

新1年生のラオちゃん

 

 

繊細で、すぐに私の後ろに隠れて

自分の気持ちを伝えるのが

苦手な子でした。

 

 

 

けど、年中の時に出会った

パンツパンツの教室の性教育パンツ

のおかげで

みるみる変化!!

 

 

「SOSが言えるように」

 

「NOと断れるように」

 

 

なってきたんです爆  笑

 

 

 

 

 

昨日、学校で

トイレが間に合わず

パンツに漏らしてしまいましたアセアセ

 

 

 

帰りの会の直前で

トイレに行きたくなり

担任の先生に

 

 

 

ぐすん「トイレに行きたい」

と申告。

 

 

 

 

急いでトイレに行ったけど

間に合わず

パンツにチョイ漏れ。

 

 

 

帰りの会をしている先生に

 

ぐすん「間に合わなかった。」

 

と不安な顔で言ったそうです。

 

 

 

 

すぐに、保健室に連れてってもらい

新しいパンツとズボンに

履き替えさせてもらえましたウインク

 

 




 

 

みなさん

この話を聞いて

どう思われましたか?

 

 

 

 

うちの子だったらって。

 

 

 

 

 

私は、真っ先に

 

「次男、よく言えた!!」グッ

 

って思いましたよ^^

 

 

困った時、辛い時に

信頼のおける大人に

相談できる力。

 

 

生きていくうえで

とても大切なことです。

 

 

 

 

大人になっても

相談できず、一人悩み

困っている方が多くて。 。 。

 

 

 

 

保健師として社会人や

子育て中の親御さんの

心のケア相談を担当すると

 

 

 

幼少期のトラウマや

親に反抗できなかった

相談することができなかった。

 

 

 

と悲しい過去を

打ち明けてくださいます。

 

 

 

 

子どもの頃の親子関係って

なんでも話せる、相談できる親子関係って

大切ですよね。

 

 

 

昨日はいつも以上に

たっぷり話を聴きましたスター

 

 

 

帰宅後にたくさん褒めて

認めてあげました。

 

 

 

にっこり「(担任の)先生も

保健室の先生も

みんな優しかったんだ」

 

 

繊細な次男にとって

今回のことは小さな成功体験

なったことでしょう。

 

 

 

 

事実だけで終わらせるのではなく

親として、

今回のことを言語化してあげて

 

 

 

 

「その時、どう思ったか?」

わが子に聴いてみる。

 

 

 

そして言葉と行動で

できていることを認めてあげる

より自信につながるでしょう。

 

 

 

これは思春期さんも同様です。

 

 

 

イエローハートあなたのことを

大切に思っているよ。

 

 

 

イエローハートいつでも味方だよ。

 

 

そんな愛情とともに

話ができるといいですね。

 

 

 

パンツ性教育講座、体験会パンツ

リクエスト開催いたします。

ご希望日時を教えてくださいねイエローハート

 

 

 

 

こんな時どうしたらいい?

モヤモヤ、イライラする方へ

お話聴かせてくださいね^^

カウンセリングも承っておりますニコニコ

 

子育てカウンセリングはこちらです

 

 

 

 

 

子育て心理学協会代表理事の
東ちひろ先生のメルマガに

私の動画が掲載されました。

 

■「学校はお化け屋敷と言っていた息子が、今では毎日登校するまでに!」 宮治ゆみさん(新5年生男子の母)
https://youtu.be/VeOqPNhvNtU

 

 

 

ご覧くださいねウインクルンルン

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしているココロ貯金講座ですニコニコ

 

 

 

 

ココロ貯金講座 

ココロ貯金って何?が

マルっとわかる90分の入門講座は

こちらですニコニコ

 

 

ココロ貯金スピード入門講座はこちら

 

 

やる気と自信育て講座の詳細はこちらです

 

ベーシック講座のお申込みはこちらです

 

 

パンツの教室の体験会のお申込みはこちら

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツパンツの教室の性教育 体験会通常3300円を無料でご案内致しますキラキラ

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガラブレターをお届けしています。

アメブロでは一般公開できない、私の過去と今をさらけ出す内容満載!

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解除できますので、よろしければ

ご登録くださいねラブレター