3月24日「春を呼ぶ 宮島清盛まつり」行ってきました!^^ | 蘭 恭介のブログ

蘭 恭介のブログ

広島のローカルヒーロー [鳥神 ミヤジマックス]の活動ブログです。
2013年5月1日「ミヤジマックス」は覚醒しました!

これからも応援よろしく!!

広島のローカルヒーロー
宮島のご当地ヒーロー ^^

鳥神(ちょうじん)ミヤジマックス こと
蘭 恭介(らんきょうすけ/蘭陵王)です。
みなさんこんにちは!^^/
 
桜のつぼみが膨らむ季節
3月24日(日曜日・晴天)
第15回
春を呼ぶ 宮島清盛まつり
に参加しました!
公募からなる平安衣装に身を包んだ
平清盛公一行の宮島パレード。
 
「子どもたちの明るい未来と世界平和」を掲げ
宮島より世界平和を発信する
 
そのコンセプトをもって誕生した
鳥神ミヤジマックス。
今年で5回目の出演になります。
西暦593年「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」
を祀る社殿が創建されたとされ、
今の宮島の繁栄の礎を築いた厳島神社が
平清盛公によって今日の社殿に建立されたのが、
今より(2019年)851年前。
そして、今年で15回目を迎えた
宮島清盛まつりに参加することが出来、
とても嬉しく思います。
 
厳島神社の皆さま
宮島観光協会の皆さま
宮島清盛まつり実行委員会の皆様はじめ
多くの関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました!
 
宮島桟橋前広場にて、出立式まえの風景より
いちおう、式に参列しているのですが
撮影希望の人たち、子供たちが来てくれるので
係員の方にもご迷惑おかけしました。。
毎年のことではありますが、ご容赦願います^^;
今年の清盛公は
元サンフレッチェ広島アンバサダーの
森脇さん。
清盛公の『出立(しゅったつ!!』の掛け声とともに
ほら貝が鳴り響いた瞬間です!^^
パレード先頭は
宮島清盛まつり実行委員長の中村様と
宮島観光大使のお二人。
その後に「宮島学園ブラスバンド部の皆さん」
によるマーチングパレード。
そして、続きます子供たちの「稚児」行列の最後尾を
歩かせていただきました。
後ろに、
「安芸大野天野流島神太鼓」の皆さんによります
おはやしで盛り上げます!
 
平の清盛公一行が来ます。
「山伏」
「武者・郎党」
「平重盛」
「平宗盛」
「平敦盛」
「平忠盛」
「直垂姿」
「公達」
「琵琶法師」
「胡蝶」
「伽陵頻」
「白拍子」
「物詣姿」
「平清盛公」
「時子」
「天狗」
「五日市西地区秋祭り保存会」の皆さんによる
お神輿です。
”しんがり”は
「よさこい」の皆さん、踊りながらのパレード
お疲れ様でした!
そして、一行は表参道商店街へ
街頭では多くの観光客の皆さんが手を
ふってくれてまして。
商店街を出た、いつもの石鳥居前
このあたりが、大鳥居のある90度コーナー
になります。
我々の清盛まつり参加は、ここで終了です。
ここから、グリーティングタイム
写真撮影会/握手会へと進みます^^
撮影会風景(ごくごく一部)
かなりの距離を歩くのですが
本当に、観光客の皆さんや子供たちが
どこに行っても笑顔で、あたたかく迎えてくれますね
写真とったよ~!って嬉しそうにお母さんのもとに
かけって帰る女の子
いやぁ。。たまりませんね・・・
 
 
とても 充実した今回の「清盛まつり」
でした。
 
出会ってくれた皆さん、子供たち!
本当にありがとう! 特別な宮島観光に
なったね!
麻亜紗もお疲れさんでした!
そして、同行してくれたスタッフ・カメラマンさん
本当に長時間お疲れ様でした!
 
 
 
 
◆---------< CYOUJIN MIYAJIMAX >---------◆
≪子供たちの明るい未来と 世界平和のために≫
鳥神ミヤジマックスオフィシャルサイト
http://miyajimax.com/
鳥神ミヤジマックス facebook ページ
https://www.facebook.com/cyoujin.miyajimax
鳥神ミヤジマックス ツイッター ページ
https://twitter.com/c_miyajimax
出演依頼/お問合せは↓こちらまで。
http://miyajimax.com/mail_form.html
◆--------< PRODUCTION [SHIN-A] >--------◆
#ミヤジマックス
#鳥神ミヤジマックス
#ローカルヒーロー
#ご当地ヒーロー
#広島のローカルヒーロー
#広島のご当地ヒーロー
#広島県のローカルヒーロー
#広島県のご当地ヒーロー
#中国地方のローカルヒーロー
#中国地方のご当地ヒーロー
#宮島のローカルヒーロー
#宮島のご当地ヒーロー