週末の活動から。 | 衆議院議員 宮島大すけ オフィシャルブログ

週末の活動から。


衆議院議員 宮島大すけ オフィシャルブログ


6月25日、佐世保市内にて全駐留軍労働組合中央委員会が開催され、照谷中央執行委員長さんをはじめ国内の組合員の方々が集まられました。


挨拶の中で、在日米郡駐留経費負担に関する新たな特別協定に触れ、今後5年間大枠で現行水準を維持ができた旨の報告をし、先の2プラス2では「労務費の削減をしつつも、駐留軍等労働者の安定的な雇用を維持するために引き続き最大限努力する」ことが確認されたとの話をいたしました。

中々基地外の方には見えにくい基地の抱える雇用状勢ですが、“日米関係の深化”に基づき、これからもよりよい雇用環境作りを推進していかなければなりません。



衆議院議員 宮島大すけ オフィシャルブログ

衆議院議員 宮島大すけ オフィシャルブログ


また、同日夜にはこの4月で勇退された、高村照男・佐世保市議会議員の感謝の集いが執り行なわれました。


高村前市議は平成3年初当選後、5期20年に亘って市政の発展に尽力されました。持前のバイタリティーと気配りで多くの方々から人望のある議員さんでした。

特に民主党長崎4区の立ち上げに貢献され、初代幹事長として政権交代、私の総選挙での勝利に多大なるご尽力を頂きました。

高村さん、20年間たいへんお疲れ様でした!



宮島 大すけ