2023.06.11(土)


昨日土曜日は上の子が帰省してくれました。


夜は青森県弘前市からねぷたが私たちの街にきてくれて走行がありました。


近くで見るのは初めてでしたが想像していた以上の迫力と美しさ!✨✨




大通りを走行されましたが信号機に近づくとねぷたの背がゆっくりと低くなり、


扇形のねぷたが90度に向きをかえて通過していきました。


正面の「鏡絵」に描かれるのは勇壮な武者絵、背面の「見送り絵」は妖艶な美女の絵となっており、


表裏の対比も弘前ねぷたの魅力なんだそうです。


太鼓と笛の方が一団になって後ろから歩いておられて、


そちらも雰囲気を盛り上げていました。







大通り脇からみましたが、最前列でなくても十分楽しめました。


これほど素晴らしいねぷた、現地でのお祭りもみてみたいなぁ。