独楽いろいろ

テーマ:

お盆も過ぎ通勤時に涼しい風が吹いて来ます、また夕暮れ時間も早くなってました。

夏休みも後半になって来ました、宮島には多くの人がお見えになっておりますが後期の学校準備で来週からご家族連れは少なくなるのでしょうかね?

朝から良い天気で空も海も青い

浜に下りて歩いて厳島神社方面に行かれてます

 

17-18日は御笠浜(上の写真の右方面にもう少し行った所)で「宮島踊りの夕べ」がありました。

19時半~21時多くの人がお見えになりました。

17日は多くの島幼稚園児が来てアンパンマン音頭などを楽しく踊ってました、それにお泊まりの外国の人も多くお見えになって飛び入り参加でとても賑わいました。

 

やぐらの上から鳥居、少しづつ時間が経過してます。

 

26日は宮島水中花火大会です、花火が良く見える場所には当日までの場所取り禁止の立札が立ってました。

100mごとに立ってます

 

当店に新たな仲間が入りました、それは独楽です!

最近では余り遊んでる所を見かけませんが、私なんかの時は良く遊んでました、とても懐かしいです!

宮島にお見えになったらお寄り下さい、懐かしいのもに合えるかも・・・

 

通勤途中の家の壁沿いに夏らしい花「朝顔」が咲いてました。

とてもみずみずしい感じがします。

 

宮島手づくり工房

店長

 

AD

鹿の箸置き

テーマ:

朝から良い天気でしたが夕方頃から雨模様になりました、たぶん通り雨でしょうが心配です。

干潮の鳥居と青い海、境内の参道には多くの人が通られてます。

鹿も立派な角になりました。

 

本日と明日は宮島踊りの夕べがあります、盆踊りの雰囲気です。

踊りのメニューは宮島踊り、杓子踊り、柏手音頭、アンパンマン音頭です。

最近は外国の人の参加が増え賑やかな踊りになっております。

飛び入り参加も大歓迎だそうです、チャレンジを!

 

当店には色んな箸置きがありますが、宮島らしい鹿の箸置きがあります。

どちらも手作りで左は鹿の形に彫り漆塗りで仕上げております。

右はヒノキを使ってイメージ的な鹿に仕上げております。

店内でご覧下さい。

 

通勤途中の畑で無花果の実が紫に熟れてます、木の上で熟れすぎてる物もあります。

取るのが間に合わないのかな?

 

宮島手づくり工房

店長

 

 

 

 

 

AD

手作りバック

テーマ:

お盆休みで多くのご家族連れがお見えになっております、その中にはこの時期に多い3世代でお見えになってる方も目立ちます。

里帰りされたご家族が宮島に来られるのでしょう?

 

朝方は良い天気でしたが15時頃から雨に変わりました、天気予報が当りました!

朝間の干潮時に鳥居の周りに多くの人が

有之浦海岸の砂浜を多くの人が歩いておられます、日の光もしっかり照ってました

作業用の軽トラックに積まれてる段ボールを食べてました。

 

15時頃から雨が降り始めました

 

26日は宮島水中花火大会があります、今年から日にちが変更になりました。

それまでの3~4年前は11日でそれ以前は14日でした。

お盆は人が多いと言う事で変更になったと聞いております。

宮島桟橋前にはのぼりと大きな立て看板が立っております。

 

当店の展示販売品に手作りのバックがあります。材料は帆布やデニムの前掛けに模様入りのコットン生地にモンペもあります。

良いとこ取りした生地を上手い様に縫い合わせて作られております。

1品物で形も色々あります。

いかがでしょうか。

 

宮島手づくり工房

店長

 

 

AD