縁ってあるものですね。
邂逅と言うべきか。
そう感じさせてもらえることが立て続けに。

まずひとつめ!

8/7のFM FUJI「Slash&Burn」にゲストでスターダストレビューの根本要さんが!

要さんとは3~4年前に番組のロケで丸一日ご一緒させてもらって以来。
その時、ロケバスの中で要さんが、

「フリーアナウンサーだけやってるの?歌は歌わないの?」

と突然仰られて!

歌いたいという話は特にしてなかったのでびっくりする私。

「歌いたいんです!アニソンと特ソンが絶対歌いたいんです!」
と興奮気味に伝えると

「そうか、絶対歌った方がいいよ、うん、歌いな!」

と。
その時すごい勇気をもらったんですよね。

まだその時点では本当にアニソン特ソン歌手になるなんて夢のまた夢で、
でも歌いたい気持ちはとても大きくて。

だから、スタレビの根本要さんに「歌った方がいい」と言われた事は自分の中で大きな出来事で、
言われてからずっとこの言葉を忘れたことはありませんでした。
根拠のない自信みたいなね笑
「あのスタレビの要さんが言ってくれたんだから!」と笑


そして、それからお会いすることもなく月日は流れ、
念願のアニソンデビューした直後。
要さんが番組にゲスト出演されることに!
こんな上手いタイミングがあっていいのでしょうか…

要さん、私のことを覚えていてくれて、歌手デビューしたこともきちんと自分の言葉でご報告させてもらいました。
そうしたら、こんな嬉しいお言葉を。

「俺、その時何を思って歌ったらいいと言ったかは正直覚えてないんだけど、でも突然誰かにそんなこと言ったのはあなたにだけだと思うな。うん、言わないからなそんなこと。いや、すごいな。これは俺も嬉しいよ。本当におめでとう!」


番組中だったから我慢したけれど、感激して涙が出そうだった。
こんな嬉しいことない。

それから、音楽で生きていく上での大切なことや、楽しさや、苦しさなど、たくさんアドバイスをくださいました。

とても印象的だった言葉を最後に。

「音楽で大切なのは、リズム・メロディー・ハーモニー。これは生き方にも当てはまるんだよ。日々のリズム、一番大事な自分自身のメロディー、そして周りの人とのハーモニー。同じ事なんだよな。そう考えれば難しいことなんてないだろ?」


こんな奇跡のタイミングで根本要さんにきちんとご報告できたことは、きっと必然だったんだろうな。
人生はしっかり回ってる。
photo:01