ほんとにほんとにオカメインコが好きで好きで好きで好きで、
うちの子はジャニーズ系だから誘拐されたらどうしようとか思って震えるけど、よく考えたら家の中から出ないから誘拐しようがないという結論に行き着くことを幾度となく繰り返して、早16年。
 
鳥飼ったことない人は、驚くほど意思表示がはっきりしていて、驚くほど懐く、ということを知らないことが多い。
特にオカメインコの最強ラブ人類っぷりを見れば、さぞかし衝撃的だろうよ、そして驚嘆の声を上げるだろうともよ。
 
ちなみに、宮島家はオカメインコ歴23年。
一番始めに「ピーコ」という安易な名前(4歳児の私が付けた勘弁しろ)の(しかも)オス(あの双子で右に出る者のいないお二人から取ったわけじゃないので性別はハッキリしている)を家族の一員に迎えた。
 
しばらく一羽だったが、相方としてセキセイちゃんの「ハッピー」などを経て、まるで必然かのように、私が小学生の終盤に「英樹」を宮島家に迎えいれると、完璧なツートップ体制を補完。
そのピーコも私が大学生の時に18歳で他界。あまりのショックに痙攣するほどでした。
現在は英樹だけですが、その英樹も16歳。
鳥のレベルをとうに超えた思考回路と表現能力に、家族全員めろめろーん
 
16年一緒にいても、
毎日新鮮な可愛さ。
 
no bird,no life