あちこちの催事にひっぱりだこでご多用の
業界一人気女将の高橋さんが
「宮島きものdays」という
ど素人主催の売上げもろくにない離島でのイベントに
二つ返事でご来訪を快諾してくださるのは
本来ならあり得ないことで
本当にありがたいと思ってます。
(展示にご協力くださる方全部そうなんです)

女将とは、月刊アレコレが中心でプロジェクトしている
「5―9きもの」がご縁でした。
初年度に、なぜか突然わたくしが作り手としてお手伝いすることになり
(他がそうそうたるメンバーなのに…(^^;←超場違い)
そのお披露目イベントのお手伝いで上京した際
講演を聴いて、すっかりたかはしの女将のファンになりました!
何がステキって
一緒にいると溢れるパワーをお裾分けして貰えそうなオーラと
くったくのない笑顔と
一本気で、言いにくいことを相手に嫌な思いをさせないで
はっきり伝えられる強さと
女性らしい思いやりと気遣いのできるところですかねえ。

なお、この時点でわたくし、たかはし商品は
実用一点張りで「満点裾除け」しか使っていませんでした。

翌年、女将と偶然人形町某所で再会。

へちまの帯板で軽減はしたものの
夏は帯回りに汗疹が出来て困るというわたくしの愚痴から
「満点すっきり腰パッド」の使用方法をレクチャされました。
実はかなり前にネットで購入済みで
届いた商品が見た目に暑そうで
「こらあかんわ」と絶賛放置中という不義理な扱い(^◇^)
「持ってるなら使ってみてよー」と言われて初使用。

余分に分厚い布を巻くので当然、暑くないことは決してないのですが
普通の帯板を使っても帯の中が蒸れなくて汗疹は激減しました。
そしてなにより、肉に食い込んで不快だった紐類が
ぎゅっときつく結んでも楽で
長らく「でぶは補正不要」と思ってたのに
以来ずっと愛用してます。
背中の補正を兼ねて、「前後逆」に使うのがおすすめ。

そして、今月になって
ずっと気になっていた、汗取兼補正肌着「くのいち麻子」をやっと購入。

だって、肌着のくせに高いんだもん。買うの躊躇するわ、普通に。
(なのでみんなが購入を迷うのめっちゃ分かる)
そもそも自前の肉襦袢があるので
胸の補正なんか要らんわと思ってたし。

購入に踏み切ったのは
今年のイベントで開催したたかはし商品試着会で
女将が緊急入院で不在のため
愛用者のKさんと代理でわたくしがアドバイザーさせて頂いたのですが
女将からの受売りで、ある程度商品知識があっても
実際に使ってないと説得力ないなあ…と実感したから。
体感に個人差があるとはいえ
肌着類は特に、メリットだけを伝えるんじゃなくて
デメリットもきちんと伝えることが必要だと思うのよね。

で、半月ほど使ってみました。
以下、忌憚のないレビュー(笑)

着た感じはお約束どおり、ちょっと暑いです。
麻だから劇的に涼しくなると思い込んで購入すると
多分「期待はずれ」の評価になるんじゃないかなあ。
一枚余分に綿入れを着るのだから
多少暑くて当然と心得るべし。
麻綿の空気層で断熱効果があり、寒い日には暖かいので
真冬の防寒肌着としても使えるそうです。
実際、年間通して愛用してるユーザーが多いみたい。

汗ばむ陽気の日や、通勤で駅までダッシュした直後は
汗を吸って一日蒸れることはないです。
麻は吸った水分をすぐ放出してしまう性質があって
木綿と違って、乾くのが早いんだそうです。
気温の高くて湿度が低い日なら
夜洗って干すと朝には乾いてたりします。
これから気温や湿度が上がってきたら本領発揮しそう。

そして何よりわたくしが評価するのは補正効果。
衿元をきれいに着るという課題を長い間抱えていて
タオルをV字に折って入れるとか、真綿を入れるとか
日常で着物着るには煩わしくて
補正なしで試行錯誤してたわけです。
それが麻子を着ただけですっきり解決。

ビフォーアフターをビジュアルに伝えられないけど
着てる本人はめちゃめちゃ感動。
既に着ないと落ち着かない存在です。

ちなみに背中の補正もできるオールインワン仕様なので
ついこの前まで愛用していた「腰すっきりパッド」はお役御免なもよう…(^^;
背中のポケットの位置が合わない人は
ポケットが浅くなるようチクチク縫ってくださいとのことです。
わたくしは、麻の浴用タオル(メッシュなので蒸れない)を折って
ずれないように縫い付けて
一緒に洗濯してます。

今は肌着兼補正兼汗取りとして、長襦袢や筒袖襦袢を着てるけど
夏はこれ一枚に嘘つき衿で着てみたいと思ってます。
そのレポートもいずれまた(^o^)/

あーんなに購入を渋ってたくせに
これから梅雨になると乾きにくくなるだろうなーと
洗い替えに近いうちもう1枚買う予定。
さすがに今月はもう買えない(^◇^)