こんばんは星

ピアノ🎵声楽レッスン☀おひさま音楽教室の宮島浩実です

本日もご覧いただきましてありがとうございます❤





教室の夏休みは昨日で終わり、
今日からレッスンを再開しましたルンルン

生徒さんたちは、皆楽しい夏休みを
過ごしていたみたいですニコニコ

私は、と言いますと、

Netflix、U-NEXT、Amazonプライムなどで、韓国ドラマの視聴に明け暮れておりました照れ

その1つ「太陽の末裔」の中に

「シュバイツァーか、ホジュンか!」

という台詞があるんです。

紛争地帯で医療奉仕活動を行う医師や
看護士の台詞なんですが、

夕食時に
お母さん「この台詞がもし日本のドラマだったら、シュバイツァーか野口英世か!だね。」 

さらに

「シュバイツァーって小学生の時に伝記読んで、凄い人だなぁ、と思ったことは覚えているんだけど内容はあまりよく思い出せない。」
と息子に言うと

お父さん「シュバイツァー?音楽家の?」

お母さん「え?違うわよ、医師でアフリカで医療やったり、研究所作ったりとか」

と言うと、すかさずスマホで調べる息子。

お父さん「シュバイツァーは、医師、神学者、哲学者、オルガニスト、音楽学者、博学者。ノーベル平和賞受賞。なるほどね。音楽家だと思ってた。」

お母さん「え?そうなの〰️?、なんか私の記憶と違うんだけど。。。」

お父さん「研究所ってパスツールじゃないの?」

お母さん「そう、パスツール研究所!
シュバイツァーとパスツールがごちゃ混ぜになってたのか~」

という笑い話。

どちらも世に多大なる貢献をした、立派な偉人です。

ごちゃごちゃした記憶を整理しようと調べてみると、シュバイツァーの孫娘にあたるクリスティアーネ・エンゲルさんも医師でピアニストだそうです、血は争えませんね。

日本にも医学生でピアニストという二足のわらじで頑張っている沢田蒼梧 さんがいらっしゃいます。

先日のショパンコンクール予備予選を、見事通過されました。
多才な沢田さんのご活躍が楽しみです。

さてさて、今日レッスンした生徒さんたち。

夏休み中も良く練習していたようで、みんな素晴らしい演奏をきかせてくれました、立派キラキラ
明日からのレッスンも楽しみですおねがい