本日より私が所属する法務委員会において「テロ等準備罪」の審議が始まりました。
午前中は安倍総理も出席し、白熱した議論が繰り広げられました(写真左手前が私の後頭部(笑)で、右奥が答弁する総理です)。
冗談のような話として、「居酒屋で同僚と『あの上司は気にくわないからぶん殴ってやろう』と意気投合したことをもって罰せられるようになるのではないか」などといったことも言われておりますが、本罪では一般の方々は処罰対象にはなりません。
1.犯罪主体をテロ集団、麻薬密売組織などの組織的犯罪集団に限定し、2.組織的な殺人や詐欺といった重大犯罪の計画、そして3.犯罪の実行準備行為(犯罪資金の調達や犯行に使う凶器・弾薬等の手配など)があって初めて処罰対象となるものです。
こうしたことを国民の皆さんに分かりやすく説明し、ご理解いただくために、丁寧な審議を進めてまいります。
画像