7/10〜12の3日間開催した、
胎内記憶教育フォーラムニコニコ

私の講演の回では81名さまに
ご参加いただきました。

本当にありがとうございますラブラブ

昨日に続き…

皆さんからいただきました感想を
紹介させてくださいキラキラ




天使天使天使天使天使



村上さんのお話は、ご自身の経験談から、お子様を信じて見守れるようになる過程がよく伝わってきました。

また、この講座を学ぶことで愛を感じられる、本当にその通りだな、と思いました。

幸せになれるよ、もう幸せなんだよ、と気づかされるお話で、愛をいただきました。

ワークも、涙が出ました。
お声から、愛をたくさん感じました

お疲れ様でした。貴重なお時間とお話を、本当にありがとうございました。



天使天使天使天使天使



今回は貴重なフォーラムに参加させていただき、ありがとうございました。

胎内記憶のことは、そういうものがあるということは知っていましたが、姪が話すのを聞いてから興味が増していきました。

これまで正直どこか興味本意で知りたいと思っていましたが、今日の村上さんのお話、特に兄弟喧嘩や大切な用事に限って子供が熱を出すというお話は納得しました。

『ただ知るだけで意識が変わる』
これには激しく同意します!

村上さんの語り口にひき込まれ有意義な時間を過させていただきました。ありがとうございました!



天使天使天使天使天使



貴重なお話しありがとうございました。
現在私は保育士をしております。

担当は3歳児の自閉症児です。
障害に限らず、良い悪いに限らず一つ一つの行動には必ず原因があると思っていました。

原因を意味と価値に置き換えると
今後の子ども達への関わりが変わっていくように思いました。

自分の子どもは大きくなり、それぞれに家庭をもっています。この胎内記憶教育をもう少し早く知っていればと思う事いっぱいです。

これから職場だったり孫であったり周りの人々に暖かい気持ちで接していけるようにしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。



天使天使天使天使天使



心に響きました。私も厳しい親に育てられたので、子どもを育てるのに、たくさんのつま付きがあり、悩みました。常識は、みんなの常識じゃない。んですね。

自分と同じように悩んでた人がいて、共有できることは、癒しにもなり、これからの励みにもなります。このフォーラムに参加でき、よかったです。

私も以前保育士でしたが、昔の保育はみんないっしょに、みんなやってる、それが基本だったので、実際私は窮屈でした。なので、胎内記憶教育が、たくさんの人に知ってもらい、広がって行くことを願います。



天使天使天使天使天使



お話を聞いて、見えるものだけを見るのではなく、その奥にあるものを見ることが大切だと改めて思いました。

現実の出来事だけでなく、その奥にあるものにも目を向けていきたいです。

ステキなお話をありがとうございました!



天使天使天使天使天使



事実を超えたその先にある意味と価値に気づくことの大切さ!頭では考えるのではなく、感じることの大切さ!ホントにそうだな~と思いました。

ホントにいろいろな気づきをいただけてよかったです。みやさんにおいては、この胎内記憶フォーラムをとりまとめていただき…ホントに感謝しかないです。

実を言うと胎内記憶は、友達の〇〇ちゃん(認定講師)から基礎講座も受講し…素晴らしいことは知っていましたが、まぁ〇〇ちゃんに任せておけばいいや!くらいでした。笑

でも、今回のフォーラムで何人もの講師の方のお話を聞き…何度も何度もちがう感動を覚え、いろんな気づきをいただけたことに衝撃!!

胎内記憶教育は、それぞれの体験とミックスすることでもっともっと深みを増すのだと感じ…あたしの波乱万丈な今までの経験もこのためだったのか!と思えるほど…

胎内記憶の素晴らしさに改めて興味を抱き始めたところです。笑

また、機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします!



天使天使天使天使天使



村上さんのお子さんの、お花を摘んでいたら遅刻したお話は、ほんわか楽しいエピソードでしたが、私も若く子育てをした身ですので、自分に置き換えたら、きっと同じ事を考えたと笑ってしまいました。

靴下を片方だけ履いて帰って来た1年生の頃、なんで両方脱いで帰らないの?片方って変でしょー?と言ったのを思い出して、なんと未熟で人目だけを気にして子育てしたバカ親だったのかと申し訳ない気持ちになりましたが、我が子の方が魂の年齢も上で、あー心配な人だ、この人に決めたと思ったに違いないと、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は母血の関係は、深くも浅くもないと感じていましたが、自分も母を選んできたとなると、今は亡き母を、ちゃんと幸せにしてあげられたのかなと時々思います。

胎内記憶教育に出会わなければ、こんな事すらも考えずに生きて行っていただろうと思います。本当にありがとうございました。



天使天使天使天使天使



美耶さんのお子さんのお話しは、わが子のようでした。

ちょっとした登校や登園の通り道には、我が家もいつもドラマがあり、間に合うかどうかのバトルもありました。

これ(胎内記憶教育)が当たり前の時代になれば、親子で楽なんだろうな思います。



天使天使天使天使天使



村上先生のお話で印象に残っていることは、「どうすることが自分にとって心地よいか」というお話です。

この言葉を聞き、「あっ、、、。」と心の声を聞き忘れていたことを思い出しました。

気が付くと外向きになっている事が多く、大きく自分から逸れているとが多々あります。

これは心地よいことではなく、
“気が付いたら戻る”と言うことを、意識的にもう一度おこなっていこうと思います。


私自身色々と見直す機会をいただいたと思っています。このタイミングのことなので、大切に噛み砕き、私自身落としこんでいきます。

貴重なお時間をありがとうございました。



天使天使天使天使天使



美耶さんのお話でも、知るだけで意識が変わるということ。本当にそうだと思います。

赤ちゃんは全部決めてきていて、全てを持っている、自分の人生を全うできる。そういう前提で目の前の子どもに接するのでは、全く違ってきますね。改めてどういう意識でいるのか、大事だなぁと思いました。

自分の思い込みやものさしに囚われず、目に見えている事実を事実としてとらえられるようになるには練習が必要だと思います。

その奥にある意味と価値を見出すことにも。子どもを信じる前に、自分のことをどれだけ信じられるかだなぁと感じました。

あの短い時間の中で、わかりやすく大切なことをお聞きでき感動しました。

今回、沢山の講師の方のお話をお聞きできて、胎内記憶教育の理解が深まりました。

自分に置き換えて、実践していけることがたくさんでした。たくさんの人を巻き込んで、実行されるのは本当にすごいです!

美耶さん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。



天使天使天使天使天使







みなさま、素晴らしくたくさんのことを
感じてくださり、ありがとうございます。



みなさまの幸せが
ますます深まりますように。

心からお祈りしています。













10月、11月、12月には
大沼ゆかり講師との
スペシャルコラボ基礎講座も開催します。

定員は各回4名さまのみです。
お問合せも数件きていますから、
お早めにどうぞ(^^)


(10月のオブザーバー参加は締切ました。
オブザーバー参加は事前にご連絡ください)


Zoom開催です。
対面希望の方はご相談下さい。

詳細は下記リンクよりお願いします。
フォーラムでの講演のダイジェスト版も
下記よりご覧いただけます。
 





これ以外の日程でも、
基礎講座はいつでもリクエスト開催します。
体験説明会も随時受付します。



諦めるのは簡単です。
でももし少しでも受講してみたいという
気持ちが湧いているなら諦めないでください。



自分の願いを叶えられるのは自分だけ
なんですよ。



私は今まで、どんな自分にも
諦めないできました。

だから今の自分があります。

何かお困りなこと、相談したいことが
ありましたら、遠慮なく
お気軽にお声掛けくださいね。




一般社団法人日本胎内記憶教育協会
認定講師   村上 美耶
宮城県名取市
shin1217miya@yahoo.co.jp