みなさま
いかがお過ごしでしょうか?


コロナさんに恐怖や不安を
感じている方も多いでしょうか?




でもこの世の中には
片方だけはありません。


悪いと思うこともあれば
良いことも必ずセットです。




私は
この令和元年度さいごの日に
敬愛する師匠達から
たくさんの気づきをいただきました。




私の祖父、祖母は
2人とも亡くなったのは心臓病でした。

心筋梗塞なので
突然に亡くなりました。

昨日まで元気だったのに
今日はいない。

突然のことすぎて
なかなか受け止められませんでした。



お岩さんになるくらい目が腫れて
見えてるの?と言われたくらい
涙が止まらなかったです。




だからかもしれません。

私は、明日死んだとしても
納得できる日を過ごしたいです。




本当に、この時代
何が起きてもおかしくないときに
なってしまいました。

そしたら、私たちの子供の時代は
どうなってしまうんでしょう?



というか、人類が生存できる地球なの
でしょうか?

そんなことも、きちんと考えないと
いけないときになりました。




私たち人類は
母なる地球に甘えに甘えて
本当に子供のまま、我のままに欲するまま
母を傷つけてきました。


今、このコロナウイルスのおかげで
私たちはそのとどまることを知らない欲を
抑えて、自分を省みる時間をもらえました。




私たちの遺伝子、いのちを繋いできて
くださった先人達の想いを受け取るときが
きました。




もし、数年後に
この地球が終わるとしたら?

そんなことを考えたことがありますか?

もし、そうだったとしたら
あなたは今、何をしますか?



あなたは何をすべきですか?

何をしたいと思いますか?



私たちは本当に大切にしないといけない
ものを忘れていませんか?



名声でも権力でもお金でもありません。


あなたにとって
本当に大切なものは何ですか?




私たちは地球そのもの。

地球を私たちが汚せば
私たちの体も汚れます。

私たち大人が汚したから
生まれつきアトピーやアレルギーを
持った子供も生まれるのもあたりまえ…。


誰が悪いとか誰の責任という問題でなく
人類が立ち止まって、心を鎮めて

これから人類がどんな未来を描いて
いきたいのか?

それをみんなできちんと、
一人一人が向き合わないと
本当にいけない時期に来ています。




だけど、それは気難しく分析したり
考えたりすることでなく

一人一人がどう感じて
自分はどうしたいのか、
それをしっかりと一人一人が持つこと。


すると奇跡が起きます。




壮大で果てしない
この宇宙の中にあるたったひとつの
奇跡の星、地球。




地球は人類が存在しなくても
この星を続けていくために
必要なことを調和して活動するだけ。

けれども、人類は
この壮大な宇宙の中で存在することが
できるのは、この奇跡の星、地球だけ。




「人間の活動が静かになると
 自然が生き生きする」


私たちは発展しないといけない
とだけ考えればいいのではない…。

地球が活動するのを
もう人間が妨げないように…。




今日は、私は心を鎮めて
1日を過ごしたいと思います。


大きな気づきをありがとうございます🙏🏻