一般社団法人 日本胎内記憶教育協会
(代表理事 池川明先生)
基礎講座の体験お話会&説明会を
開催します。


胎内の状況が赤ちゃんに大きな影響を
与えます。その後の人生すべてに影響を
与えると言っても過言ではありません。


「三つ子の魂百まで」
これはお腹に宿ったときからです。


下記より詳細をご覧ください。




コロナウイルスにより、みなさんの
ご自宅でお話が聞けるように
オンライン開催にしたいと思います。
Zoomの予定です。



質問等含め約2時間
参加費3000円



ご希望の日時を第3希望くらいまで
お知らせください。

お申込み先
メールアドレス、電話番号、お名前を
記載して下記アドレスまでお知らせください。

shin1217miya@yahoo.co.jp
認定講師 村上美耶
宮城県名取市



お話しする内容は
基礎講座でどんなことを学んでいくのか
具体的な内容を説明します。

また、この内容を聞きたいなどの
リクエストも可能です(^^)

ぜひ、お気軽にお声掛けください。



ーーーーーーーー



一般社団法人 日本胎内記憶教育協会
代表理事 池川明先生




【胎内記憶教育とは?】

子ども達が語る胎内記憶の調査研究に基づき、数多くの赤ちゃんや子ども達と一緒に作った、世界唯一の子どもの視点からの教育メソッドです。

大人の私達が忘れている本来の自分、本当の幸せを子ども達は思い出させてくれます。
大人も子どもも共に幸せになる「胎内記憶教育」をぜひ知ってください。



【基礎講座について】

第1講座から第4講座まであり、
合計12時間で学びます。
3時間×4日コース、または
6時間×2日コースになります。


🌸第1講座
・「胎内記憶」についてのとらえ方
・「胎内記憶」の意義
・「いのち」とは何か
・「五感」のしくみ、「感性」
・女性の身体のリズムと月の関係

🌸第2講座
・「胎内記憶」とは?
 池川明先生の研究をもとに
 アカデミックな視点から定義や歴史を学ぶ
・女性と男性の考え方の違い
・人生の設計図、ブループリントについて

🌸第3講座
・いいお産について考える
 心の在り方、身体づくり
・母性とは?
・愛とは?愛のエネルギーとは?
・実際のお産から考える
 いのちをスタートさせる出産の重要性

🌸第4講座
・オーダーバース
・胎内コミュニケーション
・ベビー手話、おむつなし育児の意義
・子供からの胎内記憶の聞き方
・本当の躾とは?
・自分自身の胎内記憶を思い出す方法

上記が基礎講座の主な内容となります。
これ以外にもたくさんの情報量です。



〜基礎講座の感想紹介①〜

まず、あっという間の3時間で、もっと話しを聞きたい、話したい、とても興味深い内容でした。

私が「胎内記憶」という言葉を知った
のが「誕生を記憶する子どもたち」で、
調べたらデーヴィッド・チェンバレン著、たぶん1991年版。

30年の時を経て、今、胎内記憶を学んでいることに意義を感じています。

今日の「いのち」の学びは、普段あまり
意識しないことで、たくさん考えました。

「生かされている時間」という言葉を反芻し、その先の「どう生きるか」どう「自分を生きるか」を考えさせられました。

今日の学びに、過去でも未来でもなく
今に意識を向けようという、「中今」の考えがあり、胎内記憶って深い!ですね。

胎内記憶を学ぶことは、
「人は何のために、何故生まれるのか」
という究極の疑問に答える本質的な学び
だと、今日講座を受けながら思いました。

そうは言っても、自分が子育て中の時は、本の知識も全然活かさず、自分が受けた(育てられた)ように育ててしまい、今反省することばかりです。

本だけではなく、この講座のように更に深めて考える、胎内記憶を学ぶことが一般的になると、子育てへの迷いや不安も減り、家庭が幸せになることでしょう。

そして世界平和は家庭から、世界に愛と平和が広がるのだろうと思えます。

生きることと死ぬこと、この世とあの世についてが、私が目下一番興味関心のあることで、それを学び知ることが本質的なことで、良くも悪しきも様々な宗教やメンターから惑わされず、自分の軸で生きられる手段だと考えています。

美耶さんと、ご一緒に参加の方と、今後も、どんな話しが出て、どんなきっかけになって行くのか、どういった関わりがあるのかも楽しみにしています。



〜基礎講座の感想紹介②〜

いのちとは何か、いのちはどこにあるのか、生きるとは何か。

日野原先生の「生きるとは自分のいのちを持って生きていくこと」という思いを知り、今まで医療の現場で働き、幾度となく「生と死」の場面をみてきたが、患者さんのいのちに向き合いながら支援できていたのだろうか、と考え込んでしまった。

今、このタイミングで「いのち」について学ぶことができたのも、今後の私に活かされるために必要であり、私自身もいのちを大切に生きていきたいと感じた。

「魂」や「心」とは生まれた時から完成しており、大切なことは、体験する中で大好きな人と心を使い合うこと。

"大好きな人と心を使い合うこと"
この一文が私の中でとても強く響いた。

夫と出会い、お互いに惹かれ合い、大好きな人となった。結婚し、妊娠し、娘が生まれた。

何気ない日常が当たり前ではなく、いのちやこころを大切に生きていくこと。大好きな人と心を使い合うことができたとき、本当の『大好きな人』となるのではないかと感じる。

私が胎内記憶を学びたいと思ったのは娘の存在が大きい。娘がこの機会を引き寄せてくれたのかもしれない。

胎内記憶を学ぶことは自分自身を紐解くような感覚があり、正直怖い気もするが、自分を知ることで広がる世界を楽しみながら残りの講座も受講していきたい。



ーーーーーーーー



現在、基礎講座5期生も募集中です。

日程は参加希望者様と都合を合わせて
決定します。

リクエスト開催となりますので、
まずはご連絡ください。

質問だけでも、お気軽にお声掛けください。



日本胎内記憶教育協会
認定講師 村上美耶
宮城県名取市
shin1217miya@yahoo.co.jp



*胎内記憶教育の講座やお話会は
 全国で開催されています。
 日程や場所も、みなさまの都合に
 できるだけ合わせることが可能です。
 お気軽にお声掛けください。






私事ですが、先日
パステルアートに初挑戦。

自己流ですが
ふんわり優しい絵になりました(^^)