昨日は久しぶりに
感情が大爆発。



先週の娘のピアノ教室は、
娘が忘れていて間に合わずお休みしました。

そして、昨日!
またまた、あれだけ話し合ったのに…
また娘が忘れてしまって…

私はあわてて児童センターに迎えに
行きました!慌てながらも探しました!
でもいない…。

いったいどこに行ったの?
なんでちゃんと帰ってこないの?
どうして約束守れないの?
色々な気持ちがいっぱい浮かんできました。



結局は、
校庭で遊んでました。



「とにかく早く車に乗って!急いで!!」
と、たぶん それはそれは大声で叫んでた
と思います。

娘の顔を見た時点で怒りがマックス!




運転しながら…
何をしてたの?
どうしてすぐに忘れるの?
どうして約束守れないの?

と聞いたら…

「何も考えてなかった…」との答え。


火に油を注ぐ人〜!

ママがイライラしてる時ってね、
こどもって、さらにこういうことを言うよね。



私も、ここで
良い大人、良い親ぶらないことに決めました!

だって私は、ピーチスノウで
生まれ持った個性を見たら、
幼稚園児のようなまっすぐな個性だから
まさに!納得!

我慢するの苦手だし、
裏表ないし、まっすぐだし、単純だし、
まさにそのまま。




心の底から本当に
子供を諭したり、大人として説教できる人
なら、そうするのが良いのかもしれないけど、
私には本当に無理!!

なにせ幼稚園児ですから。
本気の魂のぶつかり合いくらいしか
できません。



(育児に正しい、間違いはなくて…
人間対人間でちゃんと向き合うこと
って考えてます)




そして、着きました。
大きなイオンの一角のピアノ教室なので、
またここで、駐車場を探していると
時間があっという間に過ぎてしまうので、
「先に降りて走って、先生の所に行ってて!」
と話し、まずは一番近くに路駐したら…



「やだ!絶対やだ!
   ママと一緒じゃないといかない!」

「はぁ!?
自分が忘れてたのが悪いんだよね?
もう遅刻してるんだから!
早く走っていきなさい!!!」

と言ってイオンの入り口前で
娘と大ゲンカしました。


最後には思いっきりゲンコツくれて
やったって、全然言うこと聞かない。



さすが!ピーチスノウで見ると帝旺です。
女王様ですよ。泣

幼稚園児の言うことなんて聞くはずが
ないですよね。
こっちの方が泣きたいわ…。号泣




周りの人達の視線が痛い。笑




しょうがないから、ぱる君を連れて
猛ダッシュです。


もうすぐピアノ教室に着く!という所に
なんともまぁ、子供の遊び場スペースみたい
な所が新たにできたんですね。

これがあるせいで、遊びたい!となって
しまい、なかなか先に進まない。




またまた今度は、ぱる君が動かない。
インディゴちゃん、頼むよ〜。泣


とりあえず、ぱる君をちょっとそこに置いて
娘をピアノ教室に連れて行って、
すぐに戻ってくれば大丈夫だろうと…。



そしたら、またしても今度は…
「ピアノ教室やらない!」と始まった…。


先生の前でも
あーだこーだで…
本当にこっちの方が泣きたいわー。



で!このうちに、ぱる君忘れてるし!
慌てて迎えに行ったら…

いない!!



近くを行ったり来たりして探してみたけど

いない!!




エスカレーターも近くにあるし…
万が一転落でもしたら…

血の気が引いて青くなった…。


そしたら、どこからか子供の泣き声がして
さらに不安に…。




すぐに店員さんを探して
迷子の放送をお願いすることに!




店員さんに
インフォメーションの方と電話を繋いで
もらって、ぱる君の特徴を話して…

いたら、ちょうど店員さんが
ぱる君らしい男の子を連れてきたとのこと!




ピアノ教室の遅刻なんて吹っ飛びました!




慌ててインフォメーションに行くと
スポーツ店のがっしりした男の方に
抱っこされてて、泣いてもなかった〜。





いや〜、本当に疲れました。
そして、たくさん学びましたー!



昨日のまとめ。笑


ママの都合で
約束を守らせようとするのは無理


ゲンコツで、こどもはさらに
行動しなくなる


遅刻しても楽しむことを忘れない


ぱる君から目を離さない





感情は悪者ではありません。

怒りも、違う方向に使えば
本当に大きなエネルギーとなります。

私は今回は感情を抑えずに
出し切ってみました。

たしかに大変です。
悪循環みたくも思います。

でも、それも今の私なので、
すべてオッケーだと思えます。





自宅に帰ってきて落ち着いてから
娘ともう一度、話し合いました。




大変だったけど、その場で昇華する
ことができたらからこそ、
その後も引きずらないのだと思います。




ブルーグリーンとインディゴちゃんの
ママは大変です。笑

ママが幼稚園児ですから、
これからも子供達に鍛え上げられて
いくと思います。

覚悟してまーす。笑




どうぞお手柔らかに…泣






そうそう!
「校庭でそんなに夢中になるほど
一体何をしていたの?」
と、娘に聞いてみました。



そしたら、返ってきた答えはこちら…

「妖精ごっこしてたの」



はぁ…敵いませんね。
もう笑うしかないです…🤣







下記のイベントに出展します。
ピーチスノウで生まれ持った個性カラーも
みれますので、どうぞご来場ください♡