今日は
ベビー手話スタンダード講座の
2日目でした。

{9B4A0987-952D-4006-ABDE-E735EB10D89F}




ゆうこりん先生のベビー手話講座は
赤ちゃんに手話を覚えてもらうこと自体
が目的ではありません。
(もちろん、実際は親子で覚えてコミュニケーションをとるよ)



今日もとっても面白い内容でしたニコニコキラキラ
10時から17時までの長いじかんなのに、
あっという間に終わっちゃって、
もっともっと話が聞きたいくらい。笑



私、ついつい、
ゆうこりん先生に言っちゃいましたニヤニヤ


「ベビー手話もですが、
ママが自分の感性を取り戻すための
レッスン講座みたいですねお願いキラキラ
って。


そして、
誰でもできる簡単な所から
少しずつステップアップしていくんです。
ベビー手話なので、目に見えるので、
とっても分かりやすいピンクハート



赤ちゃんが
何をママに伝えたいのかを、
ママが感じようとする。


【赤ちゃんって何もわからないんだ、
何もできないんだ、という概念を捨てる】


ママが赤ちゃんを分かろうとする。
赤ちゃんの表現を受け取ろうとする。



(ピカピカの感性を持っている大先生は赤ちゃん♡目の前にお手本がいるから、ママは赤ちゃんは今何を感じてるのかな?と真似してみたり、同じことを感じてみようとするだけでも面白い♡)



それは、赤ちゃんにとって、

ママに分かってもらえた。
ママが喜んでくれた。
ママが幸せそう。

という喜びキラキラ




だから、赤ちゃんも

自分ってなんなのか
自分ってどれほど愛されているのか
自分は今何がしたいのか

などの自分のベースを作っていく。



そして、安心のうえで、
自分を表現する喜びを知るお願い



あ〜〜!!
なんて深いんだ!!
ベビー手話講座ちゅーキラキラ



で、結局、この講座を受講して、

やっぱりそうだったんだ!!

と確信したことが2つあります。




1つは、
【こどもに幸せになってほしいと思うなら、
まずママが幸せになること】


ママが自分のやりたい事をやって、
自分を満たし、自分を幸せにすること。
(やりたい、興味がある!と感情をキャッチして終わりじゃなく、行動にうつして、体験する!までが1セットだよ)


こどもの第1ミッションは、
ママを幸せにすること。


ママを幸せにできたと思ったら、
自分の人生を生き始める。


だから、
ママは幸せになり、その背中を
こどもに見せること。


ママは、
自分は何をしたいのか?
自分の人生をしっかりと生きる。


【ママが自分の人生を生きたら、
こどもも自分の人生を生きる。】




そして、2つ目は、
【親バカは世界を救う】ってこと。


うちの子は本当にかわいいの、
何をしてもかわいいの、
この子はちゃんとわかってるのよね〜、


と思って、
赤ちゃんのうちから
親バカ全開で育児してる親と、


赤ちゃんだから何もわからない
と思って育児をしている親と


では差があると思いませんか?



胎内から赤ちゃんはママとコミュニケーションが取れるんだということを知って、

さらに、生まれてすぐから、
赤ちゃんって感性が豊かで、大人の言うこともわかっているし、大人にも自分を表現しているんだ、っていうことを知っていたら、赤ちゃんとの接し方も違ってくると思いませんか?


ジェスチャーゲームなどをすると、
赤ちゃんの気持ちがわかりやすいです。


赤ちゃんはママに伝えたいのに、
言葉を話せないから伝えられない
もどかしさやイライラを泣いたり
することで伝えます。


でも、ベビー手話で表現することで、
ママに分かってもらう喜びや安心を得る。
そして、自分を表現する楽しさや喜びを知る。





ぜひ、
今まさに赤ちゃんと接している方や、
育児に興味がある方、
これから赤ちゃんが欲しい方も
ベビー手話を知ることをオススメしますキラキラ




***********




講座終了近くに、
ゆうこりん先生のお嬢さんが
デザインスクールから帰ってきました♡


うわ〜い♡初対面♡
めっちゃ かわいいラブ


でもデザインスクールってなに⁈


自分を表現する、
デザインするということが好きなんだそうです!小学生なのにすご〜い!


絵も見せてもらったら、私より全然上手!
そして、デザインも小学生とは思えないほどに素敵キラキラ本当にすごくて、ため息です。


ゆうこりん先生が胎内からコミュニケーションを大切にして、ベビー手話でもコミュニケーションをとってきたのが、このお嬢さんです。


目の前で、素晴らしい感性のお嬢さんを感じさせていただき、本当に貴重な体験をさせていただきました。


しかも、写真まで一緒に撮ってもらって、本当にありがとうラブラブとっても嬉しかったですチョキピンクハート


{FE2AB993-DE0F-448F-945D-BE1863A46EE8}