今日は、いのちを考えるお話会を開催しました。

初めての開催だったので、
予想通り、上手く話せなかった…笑い泣き


でも、参加者さんが優しくて、
逆に勇気をいただきましたおねがいキラキラ


あ〜!!本当にありがたいなぁラブラブ




今回のお話会は、
急遽開催したい!!
と思い立って、その3日後に開催だったので、
誰1人として来てもらえないかも…
と思ったけど、

お2人も参加していただけましたキラキラ





お1人は、
おむつなし育児で活躍中の吉田恵利子さんハート
歯科衛生士としても働いていらっしゃって、
若いのにしっかりママさんニコニコ


そして、
私の宇宙トークも普通にすんなり聞いてくれて、一緒に宇宙トークできる貴重な人ラブラブ


今日で会ったのが2回目の気がしません爆笑





あとお1人は、
娘の幼稚園で出会ったママさんですハート


去年の長南華香先生講演会でも、
たくさん協力していただき、
本当にありがたいですお願いキラキラ


彼女は、お子さんの中学校のPTA会長を務めたり、本当にパワフルママさんで、ご自分をしっかり持っていらっしゃいます。


私の方が教えてもらうくらいかも笑い泣き



お話する内容も、
話したいことがありすぎて、
上手くまとまらなかったけど…、
私の暑苦しさだけは伝わったようですデレデレ
な〜んて。


途中、ワークやシェアもいれて、絵本を読んだり、華香先生の本から、お土産メッセージを読み上げてみたり、結構濃い内容をお伝えできたんじゃないかなと思います。




{04DF8D1F-120D-4152-9F3A-64C7A77CDA60}




話した内容も紙一枚にはまとまらないので、
大まかな内容を印刷してお渡しさせていただきました。


卵子と精子ってこんなに対象的なんだ〜!
って驚きや、
生殖からして男女平等じゃなかったり、
受精してからも、いのちが誕生するまで、
人類の進化のようだったり、
私達の肉体は潜在意識すら教えてくれたり…。


本当にいのちは、神秘的です。
ちなみに、
神秘=人間の知恵でははかり知ることができないこと、
だそうです。



参加者さんがメモを取ってくれたりして、
とっても嬉しかったですお願い



ところどころ、宇宙の話がはいったり、スピリチュアルがはいったり、最後の質問は量子力学についてでした。



もっともっと勉強したいなおねがい


{2FB78368-784B-4806-A0E2-C0EF01936680}




とにもかくにも、
初挑戦だったので、喉はカラカラ、
緊張しました笑い泣き


でも開催できて、本当に良かった。
開催できたのは、みなさんのお陰ですおねがい


本当にありがとうございますお願いキラキラ



星こちらのお話会は、
(一社)日本胎内記憶教育協会の基礎講座テキストの一部を引用しています。(代表理事、池川明先生)

また、長南華香先生の著書「こどもはママのちっちゃな神さま」のお土産メッセージの一部を読み上げさせていただきました。