イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高良大社の夏祭り 川渡祭 通称:へこかき祭に 早朝から撮影に行ってきました♪
http://www.kourataisya.or.jp/kourataisya/matsuri/kawatari/index.html

5時半から へこかき裸参り。

裸参りと言うからには 赤へこ姿で ほぼ裸デス。
小さい子どもさんも そらぁ~ 寒そう!!
(参照:上&中)

そうそう 以前 コミック誌に投稿したと 
3月8日ブログに書いたのですが この神事でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/norimiyahara/15445478.html
いえね へこ姿に着替える際 撮ってくれと 県外から来られた男性から頼まれ
彼のカメラで撮ってたのですが・・・・後は ご想像にお任せします♪
思い出すだけでも 恥ずかしいのですが もう一年も経ったのですね。
その方は 今回 申し込みされてなく 再会ならずで (〃´o`)=3ほっかり。

 
高良山の麓にある味水御井神社の清水で 禊(みそぎ)ます。
小さな池に 肩まで浸かり 身を清め
その後 高良大社までの山道を 赤べこ姿のまま 上がっていきます。
今回は 商工会議所も参加し 80名もなって ホンニ 賑わいました♪

さて それから 高良大社へ向けて 参道を行き
大社の前の130段の階段をも 一気に駆け上がり
ようやく 神殿前にたどり着きます。

7時には 茅の輪くぐり神事と 行事は移っていきます。

茅の輪(ちのわ)の前で 神主さんがお祓いを受け(参照:下)
先導し 赤べこの男衆の後に 還暦を迎えられた方や 厄年の方
一般の方と 続いて その輪をくぐります。

私も 帰り際に くぐってきました♪

茅の輪をくぐると 大神様のお力によって災難をのがれ
災いを転じて福と成すと昔から言い伝えられるそうですから 
今年も 良か年になるかな??

期待もしますが 努力も せにゃぁ~ネ(^_-)☆ 
頑張ろっと!!