歯ならび治療

テーマ:

夏休みに入りましたね。

 

「今年の夏は暑いね」・・・と

 

毎年同じ言葉を耳にします。

 

いや、去年も暑かったですよ。

 

今年はそれ以上?   来年は更にそれ以上?

 

夏休みに入ると、お子さんの受診が増えるかというと、

 

うちは保険診療をやっていませんのでそれほど多くはありません。

 

悲しいかな、8月のお盆前後あたりから増える傾向にあります。

 

しかも歯ならび・歯列矯正のご相談が・・・・💦

 

も少し早ければ、夏休み中に終われたかもしれないのに・・・・

 

 

 

というわけで、改めてお伝えです。

 

歯並び・歯列矯正のご相談は早めにお勧めします。

 

状態や状況によっては夏休み中に終わります。

 

それにしても、歯並びが悪いのは病気なのでしょうか?

 

皆さん良く「矯正治療」という言い方をしますよね。

 

もちろん歯医者のほうも。

 

歯並びは治さなければいけないものでしょうか?

 

もともときれいだった歯並びが、何かをきっかけにガタガタになった・・・。

 

であれば「治療」という表現も分からなくはないですが、

 

多くのお子さんの場合、歯が生えた時からそういう状態のことが多いですよね。

 

最近の小学生お子さんに多い、ガタガタはならびを叢生(そうせい)といいます。

 

こんな状態です。

 

 

 

歯並びというのは、標本やモデルのようにまっすぐ整ってなければいけないですか?

 

どの程度の歯並びを「治療のゴール」とするのか。

 

一体それは誰が決めるのでしょうか?

 

 

 

・・・はい。正解(??)がありましたよ(苦笑)。

  下差し下差し

叢生  

読み方そうせい
別名:乱ぐい歯,らんぐい歯
 
歯の大きさと顎の大きさの間に起こるアンバランスにより、歯が部分的に重なってしまう状態。
抜歯が必要な場合もある。

 歯の大きさと、歯が並ぶアゴ大きさとのアンバランスにより、歯が並びきらず何箇所かで重なっている状態です。一般に乱ぐい歯呼ばれることが多く犬歯があとから生えてくるために生じる八重歯などがあります
 歯そのもの大きかったり顎骨発育不全場合起こります。アンバランス程度大き過ぎると永久歯を抜いて矯正治療歯並び改善することがあります
 叢生とは逆のアンバランスの状態、すなわち歯が小さいなどの場合歯並び隙間のある"空隙"となります。乳歯歯並びでは、その後大きな永久歯生やすために"空隙"があるのが正常ですが、永久歯歯並びでは隣同士の歯はきちんと接している状態が正常です。

 

 

   ~以上 厚生労働省健康用語辞典より~

 

・・・

なんだ、正常か異常かは厚労省が決めるんですね?ニヤリ

 

 

・抜歯の必要

・〇〇しているのが正常

・アンバランス

 

・・・これらは、非常に狭い視野でとらえた言い方です。

 

アンバランスなのは、顎が小さいから。

顎が小さいのは身体全体とのバランスの結果。

正常か異常かは、本人以外の誰にも分らない。

だから抜歯をしてでもスペースを作る必要は本人が決めること。

お子さんの場合、本人というよりも親がそれをどう理解するか。

 

広く捉えると、こうです。

 

例えば、右側だけ叢生で左側がきれいな歯並びだった場合

 

左の顎の発育が小さい場合が多いです。

歯だけ見れば左の顎の発育が小さいだけかもしれないが、

全身を観てみると、身体の軸がずれていることがあります。

身体の軸のずれは、上半身、下半身、頭頚部の関節や筋肉の機能にも影響が出ています。

 

ということはつまり・・・・

 

椅子にじっと座れない

側弯がある

運動が苦手

スポーツ時において、左右の動きのパフォーマンスに大きな差がある

肺の機能が十分でないことで、バテやすく、身体の使い方が制限される

女の子であれば、骨盤のトラブルから、将来婦人科系の問題が出る

それらによってお子さん自身の心の不安や揺れ動き

最近問題視される、脳梗塞や心筋梗塞や循環器系疾患の低年齢化

・・・・・・・etc・・・・・

 

叢生をはじめとする多くの歯並びの問題は、

 

実は身体全体の問題を教えてくれてる大事なサインです。

 

歯列矯正は、そういう意味で大事なのです。

 

歯並びが悪いとむし歯や歯周病になる?????

 

(爆笑)そんなことはありませんww

 

あまりにも短絡的で幼稚で、とても医学・歯学の言うことだとは思えません。

 

それが医学・歯学だというのであれば、それほどつまらなくいい加減な学問はありません。

 

ちなみに、自然農法などやられるかたは、あえて雑草などの多様種を

 

畑に共生させる方法をといるかたもいますね。

 

叢生(そうせい)栽培というそうですね。

   下差し下差し

叢生栽培のススメブログ

 

自然を相手にするとせっかく面白い意味なのに

 

医学になると同じ言葉でも実に狭苦しくつまらない。

 

 

 

夏休みはまだ始まったばかり。

 

当院の矯正は、お子さんの自分の身体への興味関心を高めるのに最適です。

 

お父さん・お母さんにとっては、気付いてなかったお子さんの身体や心の変化に

 

気付くいいチャンスです。

 

夏休み中に歯並びを整えて、身体のことを知ったり

 

親子コミュニケーションもアップすることもできますよ。

 

////////////////////////////////////////////

 

 

次回の医院でのお話会(定員5名)

 

むし歯のキモチお話会@宮原歯科医院

 

8月2日(木) 13:00~15:00

参加費4,000円

 

     下矢印下矢印下矢印

お申込みはこちらからどうぞ 

「むし歯のキモチ」  歯

どこでもお話させていただきます。

お気軽にご連絡くださいニコニコ

miyahara_dc@yahoo.co.jp

 

 

 

ブログランキングに参加しています手紙

よろしければポチッと、お願いいたします土下座