実は先日より、宮城UPプログラムB「社会参加-就労支援」講習の新企画、Excel講習がはじまっています。写真が届きましたので、ご紹介いたします。

7月12日エクセル講習これまで就労支援に関してはいろいろ書いてきましたが(今も書いているところですが、Excelのスキルは、就労、特に企業雇用にもっとも即効性があるスキルのひとつです。宮城UPも屁理屈ばかり言っているわけではなく、そういう講習もちゃんとやっております。

全5回(6/28,7/5,7/12,7/19,7/26)毎土曜日に開催しています。内容としては、Excelのテキストの基礎的なレベルから、順を追って就労に求められるスキルを学ぶ、というものです。

ニコニコただ、宮城UPがやるのですから、このExcel講習もいわゆるフツーの講習ではありません。いくつか工夫しています。せっかくなので、ご紹介していきたいと思います。

ということで、7月12日の講習風景なんですが、これまでの会場とちょっと違う感じがしませんか? 実はここは、21世紀プラザ(テクノプラザみやぎ)さんの中にある、株式会社ウィングルさんのオフィスなのです。

株式会社ウィングルさんは知る人ぞ知る、障害者の雇用促進やアウトソーシングをおこなっている、仙台を代表する企業です(全国展開していますが)。
http://www.wingle.co.jp/

7月12日エクセル講習02このExcel講習は、そのウィングルさんとがっちりコラボレーションし、役割分担をして運営しています。実はこの講習は、私がはじめてスタート段階からタッチしていない企画なので、内容については詳述できないかも知れませんが、その「中身のあるコラボレーション」こそ、宮城UPに埋め込まれた「ユニーク」さそのもの。

にひひ特に現在、就労支援に携わっている方、ご興味ありませんか?これから詳しく、ご紹介していきますね。