2021年12月31日にテレビ番組「水曜どうでしょう」にならい喜界島を自転車で一周しました。

宿泊地の喜界第一ホテルではレンタサイクルが3台あるのでこれを利用しています。

水曜どうでしょうのルートは約48kmで休憩や撮影を入れても9時間もあれば余裕で一周できます。

 

 

喜界第一ホテルの朝食は7時からなので7時半出発を勧めます。

↓奄美群島の郷土料理「鶏飯」

それでは、水曜どうでしょう聖地巡礼(ロケ地巡り)の説明を始めます。

①喜界島空港付近をスタート

  

2021年12月31日のロケ地

  

海に面した草むらが無くなり防潮堤が出来ています。

 

②ある程度やっぱり多少負荷はありますねぇ

  

金網など無くなっています、画像右側は空港にめんした喜界ガーデンゴルフの敷地です。

 

③スギラビーチ

  

キレイなビーチです、ロケ地巡りばかりだと精神的に悪いのでしっかり観光しましょう。

 

④ショッピングセンターふくり

  

朝7時開店なので昼ご飯用の弁当を買うと良い。

 

⑤山田君無念のUターンです

  

  

出発が遅かったどうでしょう班はこの場所でホテルに引き返します。

ロケ地巡りですので我々もホテルに引き返しましょう。

 

⑥喜界第一ホテル(再スタート)

  

  

喜界第一ホテルに戻り、大きな輪を描く前に小さな輪を描いたら再スタートです。

 

⑦民宿やすだ跡地

  

某平成の怪物とは無関係な民宿やすだ跡地を通過

 

⑧道を間違えた

  

右側のゴミは撤去されていました。

 

⑨道を間違えた(2度目)

  

先ほど間違えた道のすぐ隣の道で間違えます。

 

⑩嬉野Ⅾを乗せる

  

2回目に道を間違えた帰りに嬉野Dをリヤカーに乗せた場所です。

 

⑪山田君は危険

  

  

嬉野Dをリヤカーに乗せてすぐの下り坂で山田君の暴走の危険性を思い知ります。

 

⑫藤村案

  

「山田君無念のUターンです」のポイントには行かず「かごしまロマン街道」の方へ、

ここで藤村案をやってみます。

 

⑬どんどん加速するミスター

  

さとうきび畑の中、平地が続きます。

 

⑭危ないわ

  

下り坂です。すなわち、暴走します。

 

⑮顔色が白いぞミスター

  

 

⑯まずは一頭立てで

  

この場所で藤村案からミスター案に切り替えます。帯はホテルに許可を取ってから持ち出して下さい。

 

⑰大丈夫ですか?さっきからずいぶん

  

藤村案、ミスター案とわず走り続けるミスターは4連投。

 

⑱団結 まっ白になったミスター

  

燃え尽きたミスターをリヤカーに乗せ団結力を強めるどうでしょう班。背後の石垣は草に覆われています。

 

⑲山田君暴走

  

荒木漁村へ向けての下り坂で山田君暴走。

 

⑳手久津久公園(朝食)

  

  

トイレ設置の工事中でした。駐車場もあります。

 

㉑まだ引くってことでいいよね?

  

手久津久公園では「キミが引くってことでいいよね?」とリヤカーを引く事を拒否したミスターはまだまだ拒否。

 

㉒大江戸捜査網

  

リヤカーを大泉洋が引き、帯で左右からミスターと藤村Dが補助し横並びに歩く大江戸捜査網のオープニングの様な絵ずら「死して屍拾うものなし」

 

㉓乗れるもんなら乗ってごらん

  

※写真を撮ってなかったためグーグルマップの画像を使用

 

㉔交代! ・・・

  

引手が疲れれば周囲が交代する作戦→

大泉「交代!」

周囲「・・・」

 

㉕末吉神社

  

藤村Dが休憩中に足をくじいた場所

 

㉖白熊対決

  

番組の収録は1月6日、ロケ地巡りは12月31日。喜界島には菜の花が咲いていました。

この場所の前の早町(そうまち)のスーパーにて白熊を入手できればベストですが店舗の大きさや品揃え的にホテルがある湾港のスーパーの方が確率は高いです。

※白熊対決をやる場合は畑に立ち入らないようにしましょう

 ←早町で手に入らず志戸桶で購入した白熊

 

㉗ のぞみ幼稚園

    

白熊対決で勝利したミスターは藤村Dの引くリヤカーに乗りキャンプ場を目指す。

 

㉘海水浴場・キャンプ場看板

  

 

㉙志戸桶キャンプ場

  

  

  

    

どうでしょう班がキャンプをした地は番組の時点でお仲間もひと組も無く、穴場のキャンプ場と呼ばれました。現在は更に穴場感がアップし木は生い茂り、草は生え放題。

オオゴマダラはいませんでしたが、リュウキュウアサギマダラがたくさんいました。

  

ちなみに喜界第一ホテルの毛布は貸出できるようです。

 

㉚平家上陸之地

  

キャンプ地で一夜を過ごしたどうでしょう班は島の北を通り抜けます。

 

㉛食い物を探す

  

いっきに場面が飛び4キロ先の島の西側の小野津というところです。

どうでしょう班は寄りませんでしたが「ムチャカナ公園」が近いのでここから寄り道します。

   

ムチャカナ(ムチャ加那)公園は島の高台の上にあり体力を失った状態でリヤカーを引いて上るのはあまりにも無茶という立地。公園の石碑にはムチャ加那物語。ムチャ加那とは人名なんですね。

 

㉜坂嶺バス停

   

坂嶺から喜界島循環線619号線で南下するルートなんですが特にこだわりがなければ近くのきれいな景色のシュガーロードを通ることをお勧めします。

  

 

㉝坂嶺小学校

  

坂嶺小学校前、リヤカーから解放された大泉洋がリヤカー症候群を発症した場所。大泉洋はリヤカーに寝かされる。

 

㉞見せ場を作る男

   

喜界島一周も残りわずかとなり見せ場を作るためリヤカー上から復活した大泉洋。

 

㉟間一髪!

  

  

どうでしょう班、魔の丁字路。止まれの標識からわずかな間の下り坂が山田君を暴走させどうでしょう班を間一髪の危機に陥れる。

 

㊱ジャカジャン!

  

  

いくたの困難を乗り越え最後は1/6の夢旅人を歌って喜界第一ホテルへ帰還。

皆さんもゴール手前ではジャカジャン!からの1/6の夢旅人を歌いましょう。     終わり。