「治る」という事 | みやぎの整骨院大町のブログ

みやぎの整骨院大町のブログ

仙台市青葉区大町バランス調整専門の整体
そろそろ本気で治そうと思っていたら相談して下さい!
腰痛 肩こり むちうち 骨盤矯正

バランス整体大町の及川です

 

今日は施術に対する私の考え

「治る」という事についてかいてみました。

 

慢性的に頭痛・腰痛・しびれ・自律神経失調症で悩んでいる症状に対して

「治る」という事は当てはまらないと考えています。


「治る」とはケガが治るという場合と

慢性症状の場合では発生の原因が全く違います。


慢性症状の発生の原因は「積み重なった疲労の蓄積の結果」だと私は考えています。


体力という器に毎日の生活動作、環境(姿勢、くせ、生活習慣、利き手・足、食事、睡眠、運動、ストレスなど)により少しづつ疲労が蓄積され、回復力が追い付かなくなり、器からあふれ出たことが症状として出現します。

 

例えば、「何もしていなくても痛くなるという症状」は日常動作や姿勢を維持するだけで一杯の状態まで蓄積された状態なので典型的な状態です。

 

このような慢性症への施術のゴールは痛みの改善だとは考えてはいません。

・疲れにくい体にバランスを調整し

・疲労回復しやすい体内環境を整え

・イイ姿勢が常に楽である状態の維持

を目標に症状の出にくい身体作りを目指しています。

 

症状改善はあくまで通過点なので

3~5回の初期で痛みの軽減は見られます。

 

私は症状だけに目を向けるのではなくその先にある健康を提案します。

 

治ったら何をして楽しみましょうか?

 

 

 

 

このような考え方で日頃取り組んでいます

一緒に勉強しませんか?

柔整師が豊かな施術生活を送れるようになる講座

 

講座方は4カ月で6回の短期集中型になり

技術・マーケティング・トークを知り保険外診療でも毎日感謝される院の設計図を作る方法。となっており半年後には保険請求に頼らない院づくりを目指します

 

自費移行に興味のある先生

どうぞご連絡ください。

balancebb4@gmail.com

及川まで