今日は、みやぎデフ親子クラブの冬休み企画を行いました〜❗️


みみサポの方の好意のお陰で、スムーズに活動出来ましたことを、感謝申し上げます。

参加者は小さい子は3歳から大きい方は19歳合わせて7人、聞こえる子、聞こえない子の壁もなく、仲良く交流出来ました。

1日の流れをあらかじめホワイトポートに書いたので、自主的に宿題を始めましたし、隣の部屋では小さい子が絵本や風船、積み木など好きなように遊びました。

部屋が暑くなったので、外に出たいとのことで、

錦町公園で雪遊びも出来ました。写真撮るの忘れて残念です。

午後からは書き初めする子、紙芝居を見る子、紙飛行機を作る子、それぞれ好きなようにやらせました。

障害の持つ子は

「貸してもいい?」

「やってもいい?」

と言う言葉が使えないお子さんがいるので、その都度、指導したいと、思います。

社会性を身につけて欲しいと、思いました。

※スタッフ高橋則子談


あるお母さんより、手話に目を向けてくれ、とても楽しかった。ありがとうとのお礼の連絡がありました!

夏休みをエンジョイしように続いて参加してくださってるボランティアさんのおかげです。

今回の企画は、健聴・難聴・ろうの壁なく楽しめているなと感じました!このような場は、やっぱり欲しいですね。

{1A40A87E-D133-498B-9D2A-90DAD7E9D29A}

{58003704-241F-4C6E-8ADE-EF7208442981}

{251EE2E9-884C-4B19-94DD-0E3FCA3A99C9}

{32C06B23-8EE1-43C6-B6AE-7104AEE1D0BC}

{F450691F-16CB-46A5-BFF7-EC913F41D52D}

{28514F19-357B-4BBB-BA84-85F182C80661}

{02A76261-6C21-4C34-A4FA-E36E395C04D8}

{2A601AD3-A2C3-4AA7-B481-04F2D33A64FC}

{518F06BF-AA7B-444A-BD11-6B07389EA5D0}

{D0837380-07D8-4986-9FB3-ACEDC7AB6031}

{09E30C56-5F11-49FD-AC14-E1BFC20915B6}

{F83DDF81-F397-4669-84FE-E3E94FB1D3E3}