今日のTTMの活動は新聞紙遊びを行いました。お家ではなかなか新聞紙遊びはできないですよねえーんでも、幼稚園では気にしないで思いきり破いたり、ちぎってもらいましょう爆  笑気づき

 

<Aグループさん>

 

今日はお休みするお友達も多く、6名の出席でした。

まず最初に、新聞紙シアターをしましたチョキ新聞紙の真ん中に穴が開いてあります。そこから見えるものは何かな・・・分かったら教えてねウインク

Aグループさんは伝えることにドキドキしたお友達もいたようですが、みんなしっかり分かっていて、お母さんに教えてくれていましたねOK

 

新聞紙シアターが終わったら、さっそく新聞紙遊び飛び出すハート

スズランテープに新聞紙を巻き付けると、、、

ニョロニョロへびさんのできあがりヘビ

みんなでへびさんとお散歩してみましょうヘビダッシュダッシュ

 

 

次に、新聞紙をビリビリしてみましょう!

 

 

上手に長く破れているね!

 

 

こちらのお友達は先生と一緒にニコニコ気づき

 

いっぱいビリビリしたら、プールの中に入れてみましょうキラキラ

 

 

お母さん達にもたくさん破いてもらって、あっという間に新聞紙プールのでき上がりです乙女のトキメキ

 

 

お風呂に入っているみたいにくつろいでるね口笛

 

新聞紙で作った忍者の帽子ですウインク乙女のトキメキ

 

 

喜んでずっとかぶってくれましたハート今日のおみやげですウインクラブラブ

お家でも遊んでね音符

 

終わりの時間が近づいてきましたビックリマーク

みんなで新聞紙をお片付けしましょう上差し大きい袋に新聞紙を集めるよ!!

 

 

お片づけもとても上手にできました拍手

大きなボールにしてポ~ンと投げてみましたおねがい

 

 

最後にこの大きいボールが何かに変身するよ気づき

 

 

みんな喜んでくれて一人ずつギューとしていましたハート

 

<Bグループさん>

 

体験のお友達もいたので、にぎやかに活動できましたウインクルンルン

 

 

お返事もとても立派ウインク拍手

 

新聞紙シアターでは、分かったら大きな声で教えてくれるお友達がたくさんいました照れ二重丸

少ししか見せてないのに、すぐに分かるお友達もいてビックリしましたよ!!

 

最初に新聞紙を丸めてボールを作ってみましょうニコニコ

力を入れて丸められるお友達もいました!!

丸めたら、お家の人とキャッチボールをしてみましょうダッシュ

 

 

上手にキャッチできるお友達もいましたナイスキャッチーーーグッグッグッ

 

次は、かわら割りですウインク

お家の人に新聞紙を持ってもらって、、、

 

 

思いきりパーーンチ!!!!

みんなの勢いがすごくて、受けるお母さん達がハラハラしていましたね笑

 

 

 

破れた新聞紙が小さくなるまで何回もやっていて、大盛り上がりでした爆  笑

 

次は引っ張りっこですビックリマーク細長く破いた新聞紙をクロスさせ、引っ張ります。

破れなかった方が勝ちだよ飛び出すハート

 

 

最初はお家の人と練習してから、次はお友達と勝負だグー

 

 

 

勝ったお友達は大喜び!!

あちらこちらで、お友達と勝負して盛り上がっていました爆  笑笑い

 

次におばけを作りましたおばけ

 

 

 

目や口を描いておばけの顔ができたらおばけ

 

おばけごっこをしましょうおばけおばけおばけ

 

 

朋子先生を追いかけています笑

“怖い怖い〰”と逃げている朋子先生笑

 

 

このダイナミックな新聞プールを見てください爆  笑笑い笑い笑い

自分たちで高く舞い上げて上から落ちてくる新聞紙に大喜び!

 

プールの中からも外からも舞い上げていました気づき

 

 

みんなで協力してできたお片付けグッ

 

 

時間がなく大きいボールであまり遊べなかったけど、アンパンマンに変身したボールを喜んでくれました照れ

 

そしてBグループさんも忍者に変身ですニヤリ

 

 

忍者ポーズをもバッチリだねラブ

 

みんなの中には初めて新聞紙に触るお友達もいたかな?

今日は、丸めたりちぎったり、破いてたくさん遊びましたね音符ゲームもできました気づき

そして、へびやおばけや忍者にも変身して、新聞紙は色々な遊びができるということも分かったね上差し

お家ではなかなかダイナミックにできない新聞紙遊びですが、大盛り上がりなみんなの姿がとてもうれしく、先生たちもとっても楽しかったですラブ

 

来週は、七夕制作を行います。

七夕に願いをこめながらステキな作品を作りましょうね七夕

 

 

      みやぎ幼稚園