今日の活動は園庭の予定でしたがあいにくの雨・・・傘ガーン

お休みのお友達も多かったですねえーん

今日は保育室での活動に変更して、音楽遊びをしましたルンルンルンルン

 

まずは、どうぶつ体操をしましたウインクラブラブ

先生たちの踊りをよく見て、5番まである体操を踊りきることができたAグループさん乙女のトキメキ気づき

先生たちも嬉しくて、一緒に踊るのが楽しくて、踊りに夢中になってしまい、写真が撮れませんでした笑い泣き笑

 

次は、ピアノに合わせて歌を歌ってみましょう音符

“おもちゃのチャチャチャ”、“手をたたきましょう”、“幸せなら手をたたこう”を歌いました口笛

Bグループさんは歌詞に合わせて表情豊かに歌うことができましたねニコニコ拍手

 

歌が終わったら、楽器を作ってみましょう飛び出すハート

 

紙コップマラカスです気づき気づき気づき

 

<Aグループさん>

 

 

紙コップの中に、ビーズを入れましょう!!

お父さんやお母さんと一緒にビーズを選んで入れていましたね照れ

 

 

小さな手で、小さなビーズをしっかり掴んでいますラブラブ

 

ビーズを入れたら、紙コップにシールを貼ります上差し

先週、シール遊びの活動だったのでシールにも慣れていましたねキラキラ

 

 

 

できてくると、マラカスを振って音を確認するお友達もニコニコ音譜

 

 

いい音が出ているねウインクルンルン

 

みんなが完成してから、先ほどピアノで歌った歌をCDに合わせてマラカスを持って演奏しましたスター

 

音楽をよく聞いて、上手にマラカスを振ることができましたウインク拍手

マラカスを縦に振るだけではなく、横に振るお友達がいました!!新しい発見で、みんなでやってみましたよ笑

とても楽しかったねラブ

 

<Bグループさん>

 

ビーズを選ぶのも形や色に自分なりのこだわりがあるようで、真剣に選んでいる子がたくさんびっくり拍手

 

 

シールも吟味します笑

 

 

お友達の作品にも興味を持ってくれた子もいました飛び出すハート

 

 

その後の演奏会では、ノリノリでマラカスを鳴らしてくれました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

お家でもぜひ遊んでみてくださいねおねがいルンルン

 

その後ちょっとしたお楽しみをしましたスター

 

 

以前作ったいちごをお部屋に吊るして、みんなでいちご狩りですいちごいちごいちご

お家の人に自分のいちごを見つけてもらって、いちごを取ってみましょう爆  笑

 

 

どうかな、どうかな・・・

取れるかな~~~

 

 

やった~~!!取れたね拍手拍手拍手

とってもいい表情ピンクハート

 

 

来週は、ホールでの活動になります。2階のホールにお集まりください!

ふれあい遊びをしますよ照れ

お父さんやお母さんとたくさん触れ合える活動にしますねドキドキドキドキ

ぜひ、来週も元気に幼稚園に来てくださいねバイバイ

 

 

           みやぎ幼稚園