やったー!楽しみにしていた園外保育です照れ

もも組さんが火曜日に行った後、「ばら組は後何回寝たら行けるのえー」「早く行きたいんだけどプンプン」少し怒り気味で待ちきれない様子でした!

 

登園後から用意もそっちのけで、「準備できました!」とかばんも水筒も持ったままの子どもたち。登園したらすぐに出発するものだと思っていたようです笑

「すみませんがバスの準備ができていません。まだ出発できません。」と話すと渋々クラスで遊び始めました・・・

朝の歌や朝の挨拶はいつもと違って2倍元気チョキ

だって園外保育だからおねがい

さて、準備ができたらいざ出陣!!

バスに乗り込んだだけでも「楽しい」「バス好き」

 

遊具の前で集合写真を撮って、お約束を確認したら

いってらっしゃい!!

それぞれが遊びたいものに向かって一目散ダッシュ

やりたいことが一緒だと大渋滞もやもや

「ねえ、早くどけて」

自分も遊びたい気持ちが急いて急に辛辣な一言笑い泣き

安心してください!ちゃんと仲良く遊びましたよグッ

 

こちらの大きい滑り台はスリルがあって最高上矢印

一人でも三人でも五人でも!楽しみ方は人それぞれ

一緒に滑ろうといいながら友達を見送る子も

「ちょっとぉ~」と言う友達の姿を上からニヤニヤニヤリ

 

やはり年長さんということもあり、どの遊具にも積極的

怖いと感じた子もいたようですが、とにかく「楽しい」の声が多かったです爆  笑

 

「先生見て見て、こんなこともできるんだよ」とこの狭い空間の中鉄棒のように回って見せてくれたお友達

凄いけど、頭をぶつけないようにねびっくり

 

影の人気者、迷路。

最初は「出口はどこかな」とノーマルに楽しんでいましたが、段々と抜け道を覚えていき・・・

「こういうところからズルしてもゴールできます」

自らズルと言う言葉を口に出して楽しむ楽しみ方も今日くらいいいよねグッ

 

次第に棒の上に登って楽しむ子もいました。発展させた迷路の遊び方を見つけたようです拍手

 

この遊具を登り切った子はピンクのステージのようなところで踊り、歌を楽しみ

ステージのように遊んでいました口笛オンステージ流れ星 ちょっと高いからみんなを見下ろせるし、パノラマビューも最高晴れ

 

滑りながらピースもできるよ。余裕だねチョキ

この遊具は一番上った先が高い場所です!そこからの眺めや降りてくる滑り台が楽しくて最初は一番混雑していましたビックリマーク

こちらのシーソー的乗り物。なんか分からないけど動いているだけで楽しい。友達と向かい合うだけで楽しい。誰と乗るかでまた楽しみが違います上差し

一人用シーソー ~世話人を添えて~

奥には二人用シーソーにお上品に乗って相方を待つお女子ピンクハート

 

遊具でたくさん遊んだ後は、公園にある草花を集めたり、大きな松ぼっくりを拾ったりと自然と触れ合う時間も楽しみましたクローバー

おうちにお土産を持って帰った子もいますよ

 

榴岡公園にいるダンゴムシはとっても大きい。何を食べているのか・・・

ダンゴムシのご飯よりも大切なのは自分たちのご飯おにぎり

「早くお昼食べたいなあ」と朝から話していた子どもたち。

だってお家の人が作ってくれたお弁当だし、みんなでお外で食べるし、

お手伝いのママも一緒だし、全てが幸せドキドキ

ご飯を食べている途中で高校や大学のお兄さんたちが芝生の外周を走っていました。

ご飯を食べながら「頑張れー」と声を掛けると手を振ってくれたり、「頑張るよー」と答えてくれたりしてそれも嬉しかったようです。自分たちの前に来るたび話しかけていました。お兄さんたちありがとうございましたお願い

 

ご飯を食べたらまた遊びます!

今度は広い芝生でサッカーや鬼ごっこサッカー

園長先生もたくさん走ってくださいました走る人

 

芝生だけでなく近くの草むらに行ったりして虫や草花を更に集めている子もいましたよ黄色い花

 

走っているお兄さんたちに感化されて、外周を走ってみる子も馬

止まらないで走り切る子もいたり、合わせて3週走ったこもいたり1周が500mくらいとお聞きしたので、凄まじい距離びっくり

途中で大学生のお姉さんたちに「負けないで~」「頑張れ~」という声援を貰いながら走り切りました。無限の体力。担任のライフはゼロになりましたゲロー

 

食後の遊びを終えて噴水前で「こあらのまーち」カメラ

 

写真撮影後に少し噴水の水で涼んでみました

「なんか魚いそうだね」

思ったより透き通った水に感じたようです乙女のトキメキ

 

「あらいぐまのみなさん帰りますよー」

気にせず帰りの支度をする子どもたち。誰かツッコんでよ~えーん

たくさん遊んで疲れたかなあと思いきや、帰りの足取りもしっかりしていました。

ばら組さんの体力はどこからやってくるのでしょうニコニコ

今日は気温も高かったですが、少し風もあったりして思っていたよりも過ごしやすかったです!!

大きなケガもなく本当に全力で遊んだ一日でした。何をしても「楽しい」そんな一日をクラスのお友達と過ごすことができたのは最高だし、お休みの子もゼロだったから尚更最高でした星お手伝いいただいた保護者の皆様暑い中本当にありがとうございました。

 

今日担任が知れたことは

 ・誰にでも話しかけられるフレンドリーさ爆  笑

 ・思ったことを口にすべて出す素直さ(「楽しい」連発)おねがい

 ・体力底なし筋肉

です!降園後課外のサッカーを全力でする子を見て若いっていいなと思った一日でありましたウインク

 

★みやぎ幼稚園★