昨日の夜から降った雪が積もり、朝も雪が降りどんよりお天気。気温が低く、足元の悪い中、ご参加下さったみなさんありがとうございます。

 

あいにくのお天気でしたが、今日は保育室での活動「新聞紙遊び」を元気いっぱい楽しみましょう!!家ではなかなか新聞紙で遊ぶことはできないですよね…

新聞紙をビリビリする楽しさは十分分かってはいるものの、家でビリビリに破られようなものなら、、、“あぁぁぁもやもやもやもやもやもや”となってしまいます(笑)

しかし、今日は幼稚園飛び出すハート思う存分ビリビリしてもらいましょう笑い泣き

 

 

<Aグループさん>

 

まず最初は、すずらんテープに新聞紙を巻き付けるように丸めますニコニコ

 

 

グシャグシャと鳴る音をよく聞いてみて~ウインク

 

 

丸めたものを4個作ってみました!

新聞紙のあおむしのでき上がりです目

 

 

みんなであおむしさんとお散歩してみましょう爆  笑

 

 

にょろにょろ楽しいねスター

 

 

お友達のあおむしさんにごあいさつラブ気づき

 

 

次はみんなが大好きアンパンマンに変身するよ音譜

 

お家の人に新聞紙を持ってもらってア~~~ンパ~~ンチ”爆  笑

 

 

新聞紙が破れたらかっこいいアンパンチができた証拠だよ二重丸

 

なかには、こんなお友達も、、、

 

 

助走をつけてのアンパンチ笑笑笑

 

次は残りの新聞紙を全部ビリビリに破いてみましょうルンルン

 

 

おうちの人と一緒に破いたり、

 

 

こんなにたくさん破いてくれました拍手

 

破いた新聞紙をプールの中に入れるよおねがい

 

 

夏に水を入れて遊んだプールですキラキラ

今日は新聞紙プールにしちゃおうキラキラキラキラキラキラ

 

新聞紙でいっぱいになったら入ってみましょう爆  笑

 

 

みんな大喜び笑い笑い笑い

新聞紙のシャワーを上からたくさんかけてもらいました爆  笑

 

 

自分たちでも新聞紙を舞い上げたり、お友達にもかけている子もいましたチョキ

 

新聞紙プールの後は、ボールを作ってみましょうダッシュ

 

 

的あてに挑戦!!

命中するかな!?

 

わなげコーナーもありますよチョキ

 

 

わなげの輪っかも的の棒も全部新聞紙です気づき

新聞紙で色々な遊びができます!

 

お片付けは大きな袋に新聞紙を集めましょうニコニコ

 

 

袋の口をしばったら、大きなボールのでき上がりびっくり

 

 

順番に持ったり投げたりしてみました!

 

もっと遊びたい!となるほど。あっという間に終わりの時間になってしまいましたえーん

 

<Bグループさん>

 

 

どんなあおむしさんができるかな?

 

 

みんなでお散歩音符

速いあおむしさんがいたり、にょろにょろが元気過ぎるあおむしさんがいておもしろかったね笑い笑い

 

次は新聞紙にパンチです!!

 

 

この迫力笑笑笑

きれいに真っ二つ笑い泣き

 

 

ただ破るだけではなく、途中でちぎれないように長く破ってみるなど考えているお友達もいましたびっくりキラキラ

 

 

合間にこんなかわいい子もラブラブラブラブラブラブ

 

Bグループさんの新聞紙プールはとっても激しかったですよ爆  笑笑い

 

 

泳いだり、もぐったり笑い泣き

 

 

新聞紙の水しぶきが楽しかったね爆  笑チョキ

 

 

 

お母さんたちにもかけちゃうよ!!!!

 

わなげ、的当ても楽しかったけど、Bグループさんは新聞紙プールが大人気でしたラブ

 

 

おみごとびっくりキラキラキラキラキラキラ

 

 

ボールの貸し借りも上手にできたねウインク

 

 

そして最後は新聞紙の剣のおみやげですキラキラ

さっそくなりきってるBグループさん笑笑笑

 

 

お友達を叩いたりしない約束をしましたが、お家で守れているかなぁ笑

 

 

床めがけて叩いて、帰る頃には剣が折れていたお友達もいたので、お家の物が壊れてないか心配です笑

 

破る・丸めるだけではなく、色々な遊びもできるし、物も作れる新聞紙。

みんなが楽しかったと言ってくれて、満足そうに帰ってくれたのがうれしかったよニコニコ

 

来週は、園庭での活動です。お友達と競争をしますよスター

お友達とたくさん関わることができる遊びを考えるので、来週も元気に来てくださいねラブラブ

 

 

              みやぎ幼稚園