今日は保育参観日でしたキラキラ

たくさんの方に見に来ていただきました飛び出すハート

ありがとうございましたウインク

 

すずらん組は雛祭り制作ですハサミ

いつもより長い時間の制作に挑戦グー

「かっこいいところ見せるぞ~爆  笑

と大張り切り!!

まずはハサミで顔の形を切って・・・

 

 

みんな集中してハサミを上手に使えるようになりましたおねがい

ハサミの電車が黒い線路からはみ出ないように慎重に切ります電車

 

 

次はお雛様とお内裏様の顔を描きます!

どんなお顔がいいかな~??

 

 

「青と黄色の髪の毛にする~ニヤリ

「にっこりの口にする照れ

イメージした表情を描けるようにもなってきましたキラキラ

みんな違ってみんなステキOK乙女のトキメキ

 

 

最後に、染め紙で綺麗な色になった着物と顔をのりで貼ります気づき

制作後半になってもしっかりと先生の話を聞けました拍手

のりが透明になるまで伸ばしてね!!

 

 

「お洋服、綺麗だねピンクハート

「まま、ぱぱ見て~爆  笑ルンルン

と満足気です!!

最後はみんなで『♪うれしいひなまつり』を歌いました音符

まま、ぱぱ、みにきてくれてありがとうおねがい

 

 

さるびや組もひな祭り制作に取り組みました!!

とても真剣な表情拍手はさみでお雛様たちの顔を切りますハサミ

 

 

着物も切ります!

線の上を丁寧に切ることができたねキラキラ

 

 

次にお雛様の顔を描きますスター

どっちが雄雛、雌雛なのかわかるように特徴を捉えて描くことを頑張りました二重丸

 

 

反対の手で紙をよく押さえながら…

集中して描く姿に成長を感じましたおねがい

 

 

いよいよのりで貼っていきます!

端っこのりかな全部塗りかな…先生のお話をよく聞いて貼ることができたね拍手

 

 

菱餅やももの花も貼って完成しましたキラキラ

完成した作品をお父さんお母さんに見てもらえてとっても嬉しかったね照れ

今日はドキドキしたお友達もいたと思います。

それでも最後まで頑張ったみんなを見て、お父さんお母さんもきっと嬉しかったはずですラブラブ

見に来てくださりありがとうございました!

 

 

うめ組グリーンハートは大きくなったら何になりたいかを

事前に子供たちが考え、鉛筆で下書きしていた文字を

清書するところや将来の自分をクレヨンで

描いているところを見てもらいましたルンルン

 

 

この完成した作品は卒園式の日にお部屋の

壁面として飾ります!!

一人ひとり色が違うのは当日のお楽しみですキラキラ

 

 

いつも以上に集中しながら取り組んでいましたラブラブ

後からみんなに聞いたところ

ドキドキ緊張していたそうです爆  笑

 

 

それぞれの将来の夢を想像しながら

描き進めていき、今日はハサミを使って

自分と手型を切るところまでOK

盛りだくさんな内容でしたが

子供達も頑張りましたニコニコ

 

 

 

ばら組もうめ組さんと同じ内容をお見せしました!

鉛筆で下書きをした時から、「かっこいい姿を見せたい!」「頑張ってるところを見てもらいたいな♪」等と、自分で目標を持って臨んでいました。

見てくださいこの姿勢…!背筋も伸びて、話している人に目を向けることができています拍手

張り切っている子供たちとは裏腹に、風邪で喉絶不調の担任…予防ガーン

聞き取りづらい声を聞こうと真剣に耳を傾けてくれていますえーん

 

 

将来の自分の姿を、画用紙いっぱいに描く子供たち。

全集中でどんどん表現していきますカラーパレット

 

 

いつも描くのは今の自分の姿。でも今回は未来の自分!

「なりたい夢はあるけど、どうやって描いたらいいか分からない…。」

担任と相談してどのように描くか決めたり、お仕事図鑑を参考にしながら頑張って描いたりしました日本国旗

 

 

完成した子供たちへ、こころ先生からのムチャぶりが…照れ

「ミニ発表会をします!」「えぇぇぇぇぇ!!!!!ガーン

 

 

呼ばれたグループのお友達は、完成した作品を持って前へ。

「大きくなったら〇〇になりたいです!」

たくさんの人に見守られて緊張したと思うけど、堂々と発表することができてはなまるでした100点

お客さん役のお友達も、作品に興味を持って上手に聞くことができたねうずまき

 

 

幼稚園生活最後の保育参観。

年少さんの頃を振り返ると、こんなにたくさんのことができるようになるなんて…!本当に立派に成長しました拍手

成長したかっこいい姿を、大好きなお父さんお母さんに見てもらえて嬉しかったねルンルン

 

 

明日はちゅうりっぷ組、あさがお組、もも組の保育参観ですルンルン

今夜から雪が降るようです雪雪雪の結晶

足元に気をつけていらしてくださいねニコニコ

 

★みやぎ幼稚園★