昨日の天気とはうって変わって晴天となりました。

喜ばしいことですが、運動会総練習の時も、今回の南小練習の時も暑いあせる

でも今回はカラッとした暑さで秋の始まりを少しだけ感じました月見

いよいよ今週土曜日はみやぎ幼稚園の大運動会です。今回も幸町南小学校の校庭をお借りして行えるため、実際のグラウンドで踊りとリレーの練習をしてきました。

最初に年長組の子供たちがよさこいの練習祭

隊形移動や踊る時の間隔などをみんなで確認し合いました。

みんな広い所で踊るのでとても広々楽しそうですウインク

年長組のよさこいは当日のお楽しみでドキドキ

続いて年中組さんの踊りです。

各クラスのカラー(あさがお組さん→水色・さるびや組さん→赤・こすもす組さん→紫)の

ポンポンを持って楽しく・元気よく踊ります音譜

あさがお組さんみんな元気に踊ることができました。

 

 

〇から◇への移動も頑張っています。曲をよく聞いて間に合うように移動します。

頑張れ!!頑張れ!!自分の場所は覚える事が出来たかな!?

 

 

そして学年全員で◇になり、また元気よく踊ります!さるびや組さん、手がしっかり伸びていてとっても綺麗ですキラキラ当日もとても楽しみです。

 

 

年中組さんの踊りが終わると年長組さんのリレー練習です。幼稚園で練習する時は園庭が

狭いのでどうしてもカーブが急になってしまいますアセアセ

でも校庭は広々。みんなとても走りやすそうでしたニコニコ

リレーのスターターの子供たちです。じゃんけんで内側を決めます。

 

 

とてもかっこいいですね。年長組にもなると本当に真剣勝負です!!

緊張感も伝わってきます。

 

 

さすが年長組さん。バトン渡しも勢いがあります。渡す子も取りやすいように。

もらう子もしっかりとバトンをみて落とさないように気を付けてね。

 

 

 

とっても上手です。渡しやすいし、もらいやすいですOK

本番もこの調子で頑張りましょう!!どちらも速いのでバトン渡しが重要になると思います。

 

 

今日はばら組さんがバトンミスをしてしまったのでもも組さんが勝利しましたキラキラ

もも組さんは大喜び!ばら組さん、まだ練習だから大丈夫だよウインク

 

 

続いて年中組さんのリレーの練習です。きちんとバトンをもらう準備が出来ています。

自分のクラスの走ってくる男の子をみています。名前を呼んでいる子もいます。

 

 

バトンの受け渡しも練習を重ねる毎に上手になってきています。

1番最初に幼稚園で走った時は・・・大丈夫かなぁびっくりと(笑)。

そう思った事が懐かしいです。その時とは全然違います!!

こんな短い期間でも頑張ると大きく成長します。改めて子供たちの成長には驚かされます。

 

 

今日はさるびや組さんが勝ちましたキラキラ笑顔が可愛いラブラブおめでとう!

でもこちらもまだ練習だから大丈夫だよ。

あさがお組さんもこすもす組さんもまだまだこれから。

 

 

一通り練習を終えた年長・年中組さんは歩いて幼稚園に帰りました。

暑かったけどみんなは元気!少しの距離ですがみんなで遠足気分を味わいました。

道の端を歩こうね。約束を確認しながらこすもす組さんも帰ります。

 

 

お部屋に戻ると、どのクラスもすぐにお弁当お弁当

たくさん運動したあとのお弁当はとっても美味しかったようです。

明日も晴れます様に・・・

 

☆みやぎ幼稚園☆