運動会を経験し、勝ち負けのおもしろさを体験して、

勝ちたい気持ちが更に強くなってきた、「ばら組」です。



昼食後に自主練習をする事に。「自分たちでするから、先生は見てて」。

「あーしたら」「こーしたら」と言いたいのは山々ですが、ここは、せんせいが「ガマン」です。



イメージ 1


まずは、「倉庫からボールを出す」ですが、そう簡単にはいきません。

誰が鍵を開けるか、どうやって開けるか、誰がボールを持つか。

それだけでも、争いの種。


イメージ 2

次はチーム、キャプテン、キーパー、スローインの係を決めます。

「○○やりたいひと~~」自分の意見を主張すること、時には自分が我慢して譲ること、

話し合って決めることが、とっても上手になってきました。


イメージ 3

ちなみに、体育の時はゴールを出すのですが、今日はフラグコーンがゴールです。

これも、子供たちのアイディアです。


イメージ 4

やっとゲームが始まりました。

ここまでくるのに何分かかったかなぁ…



年長組になると「先生に言われてやる」のではなく、

「自主的に」取り組む事ができるようになります。


ここまで自分たちの力でできるなんて、

すごっい、「ばら組」!!!!


               ☆ともみ☆